マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

5月16日 マダイ釣り 沖の瀬もまた・・・

2010年05月16日 | コマセマダイ釣り
常宿五郎丸はハナダイの食いが良くなって、週末はハナダイ船を多く出すので、
マダイ乗合をやらなくなってしまいました。
クロダイ乗合はやっているみたいですが、他の船宿も釣果情報なく、模様がわかりません。
剣崎沖のマダイも今一の状況。久里浜がダメで、剣崎がダメなら沖の瀬だ。
とういうことで、毘沙門新店丸から哲ちゃんと沖の瀬のマダイ釣りへいってきました。
沖の瀬は狙う船も少なく、100隻は優に集まる剣崎よりはましだろうという読みだったのですが。
ここは毘沙門から約30分走った房総半島の先端と城ケ島の中間あたりの浅瀬。
もっとも浅い根で水深70~80mほど。タナは上からの指示で58m。時合いは短いとみて、
気合いを入れます。が、一ビシ目は空振り。早くもトモよりの人が竿を曲げています。
2ビシ目にどーもタイらしいあたりがあましたが、すっぽ抜け。
波がほとんどないので、餌を動かすため、大きく誘いを入れます。
すると、何ビシか目にゴツンとアタリがあり、合わせを入れると確かなマダイの手ごたえ。
哲ちゃんにタモどりしてもらったのは、1キロのマダイ。

しかーし、その後マダイの食いはぴたりととまり、7時過ぎには例によってまったりと
した雰囲気になりました。
その後、大型のゴマサバが当たったり、キントキやオキメバルなどがぽつぽつと
アタリましたが、マダイのアタリはなく、沖上がりとなりました。
結局11人で船中3枚 顔を見たのが2名、9名おでこという先週以上に
厳しい釣りとなってしまいました。



<↓こんなとか>



<↓こんなのとか>



結局
<マダイ1キロ1枚、キントキ1枚、オキメバル2尾、はちびき1尾>




どーも、釣り場の読みがあたらん。
とはいえ、沖の瀬、また行きたくなる場所ではあります。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷく)
2010-05-17 16:45:07
今回は、厳しい釣果だったのですね。
そんな中、マダイをGET出来たのは良かったですね!

このキントキダイ、この間私が食べたのと同じコかも~!と思うと、なんだか嬉しかったです

それから、リンクありがとうございました~!
返信する
ぷくさん (マルソータ)
2010-05-17 22:20:31
コメントありがとうございます。
マダイは1枚だけだったけど、いろいろな
魚が釣れて、それなりにたのしめました。
沖の瀬は魚種が豊富なんですよ。
今日はメバルを煮つけで食べました。
釣りをやらない方でキントキとハチビキ(の仲間)を食べる機会はかなりレアだと思います。
返信する
お疲れ様でした。 (哲ちゃん)
2010-05-18 23:53:53
日曜日の釣り、お疲れ様でした。
月曜日、火曜と夜中まで残業でへとへとです。
決算の作成をしています。
決算は予算と違って間違えることができないので大変な作業、年に一度の作業なので時間もかかります。
また釣りに行きましょう。



返信する
お疲れ (哲ちゃん)
2010-05-19 06:25:36
仕事大変ですね。
でも船代稼ぐためと思えば乗り切れますよ。
日曜日の釣りは結構こたえますよね。
返信する
おはよう (哲ちゃん)
2010-05-23 10:10:40
おはよう
週末は釣りに行かれたのかなぁ-って思って遊びにきました。
こちらは千葉の銚子に家族でドライブに行って銚子の魚を沢山いただいて、お土産にキンメとビンマグロを買ってきました。
次回に釣りに行くときは是非誘ってくださいね。


返信する
しっかり行きました。 (マルソータ)
2010-05-23 12:27:50
コメントありがとう。
土曜日も行ってきました。
五郎丸のハナダイです。
厳しい中、土産程度のハナダイと大サバ多数釣れました。デジカメがどっかにいってしまい、
記事がかけません。
さすがに5週連続でいったので、来週は一回休みです。次、アナゴ行こうよ。金曜午後半取るから。
返信する
Unknown (たー坊)
2010-05-24 23:51:40
マルソータさん こんばんわ。
コメント遅くなりました。
11人で船中3枚は厳しいですね。
その中で1枚とったのはナイスですね~。
沖の瀬は、LT五目で行ったことありますが、
確かにまた行きたくなるとこですね。
いろんな魚がつれて面白い。。。
久里浜とか剣崎だと、マダイの外道でキントキなんか来ませんからね。
しばらく、マダイはお休みですね。
返信する
沖の瀬 (マルソータ)
2010-05-25 07:11:23
お忙しい中、コメントありがとうございます。
沖の瀬も連休あたりまでは食ったみたいですが、この日はほかが食わないためか、6隻ぐらい
来ていて、朝30分で終わりました。
いずれ、ご同船いたしたく・・・
返信する

コメントを投稿