マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2014年6月28日 フグ釣り Twitterオフ鹿嶋フグ

2014年06月29日 | フグ釣り
今回はTwitterでいつもワイワイ言い合っている仲間と鹿嶋のフグに行ってきました。
イカマオさんに音頭を取ってもらって清栄丸の大型船を片舷8人で貸し切りです。

メンバーは左前から

ニノッチさん、tomorimoさん、マルソータ、ハリバットさん、イカマオさん、ピカ姐さん、ヒデさん、猿渡さん

<清栄丸>


直前まで模様が悪く、女将さんも断ろうかと思ったくらいと言っていましたが、木曜あたりからフグ船にも模様が出始めたようです。

<道具立て>


竿:アルファタックル カットウフグ150
リール:シマノ 幻風301XT

増税前になんとなくポチっちゃったんだけど、竿は穂先が硬くてアタリが取りにくい・・・・
専用竿なのに困ったものです。

リールはテンヤを初めてから左巻きにしてます。このリールも細かいことを言えば、いろいろ文句が言いたくなる製品だなぁ。

<ふかのう姉妹>


前日から乗り込んで宴会やってたらしいです。

<ヒデさん>


余裕です。

場所は行程約1時間弱の鹿嶋南沖11mダチから開始。
しばらくはあたりありませんでしが、流し替えを繰り返す内に群れを見つけたようで、まずイカマオさんが先陣を切ります。
<イカマオさん>


さっすが。

<ヒデさん>


<ピカ姐>

今日も元気です。

<tomorimoさん>

カットウ始めてとお聞きしましたが、よく釣っておられました。

<ニノっち>

フグ釣りも上手。なんでもよく釣るよ。

<ハリバットさん>


良型のマゴチゲット。美味しい外道です。
もちろんフグも釣ってましたよ。
猿渡さんは席が遠くて写真が取れませんでした。ごめんなさい。

さて、みなさんが2匹3匹とフグを釣る間も、なかなか手が合わず苦戦してましたが、ようやく、クッというアタリに合わせをくれると
ガツンという重量感で良型のフグが釣れました。

<ショウサイフグ>


その後も、一度は好調に当たりが続き、数を伸ばします。
<桶もタンマリ>


<こんな外道も>


合わせた瞬間にすごい引き。ときどき竿でいなしながら上がってきなのは、50cm近いイシガレイ。


しか~し、途中からアタリが出せなくなってしまいタナを変えたり、竿の動かし方をかえたりいろいろやりましたが、後半は全くダメでした。
他の人はかなりの数釣っていたんですがね・・・・

頭のなかは「??????」でした。

<本日の釣果>
ショウサイフグ 推定 22~35cm 16尾 大半は30cm以上と思われます。
イシガレイ 45~48cm 2枚 大きいのは1.3キロありました。



<船中釣果>
ショウサイフグ 22~38cm 14~59
イシガレイ 大型 多数、マゴチ、小サバ混じる。

<鹿嶋カレー>


大勢で食べるカレーはまた最高です。

例によってスソグループから抜け出せなかったけど、土産は十分。冷蔵庫は魚で溢れてます。
楽しい釣りでした。

イカマオさん、皆さん、ありがとうございました。
また行きましょう。




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イカ真鯛オヤジ)
2014-06-29 05:47:28
お疲れ様でした!
白子率が悪かったですが、例年なら祭りは来月と思われます。
そのときは、ほぼオスしか釣れなくなります。
しかし、今回は型が良かったから十分でしたね(^^)
返信する
ありがとうございました(^^) (tomorimo)
2014-06-29 06:19:20
おはようございます(^^)
昨日はお疲れ様でした。
いろいろとアドバイスいただいて助かりました。マルソータさんの隣で釣りさせていただいてよかったです。
最初なかなか釣れなかったけどまずまずの釣果が出てよかったですよね。
カットウフグは楽しいです。またご一緒させてください(^^)
返信する
おはようございます! (和布)
2014-06-29 06:56:54
楽しそうですねー!
フグオフがあったなんて良いなー
私もそちらに参加させてもらっていたら…昨日の悪夢は無かった…かも?
いや、フグでもおでこ寸前だったかもですが(笑)
次回はぜひご一緒させてください!(^-^)/
裾グループのダントツ裾候補生和布もよろしくお願いします。(≧∇≦)

フグ料理記事も楽しみーー!
テッサに唐揚げに白子ポン酢?!
(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
Unknown (まるかつ)
2014-06-29 09:52:07
だいぶフグの模様が戻って来ましたね、これで安定してくれると良いのですが...。
ところで白子はどうだったんですか?
Ninoさんも外房方面は交通費が掛かるから主婦には無理...なんて以前は言ってましたが、美味しい魚やアタリの多い釣りに誘われてすっかりマルソータさんと一緒に外房詣でですね。
来週もフグ連チャンですが、よろしく!!
返信する
たのしそー (きよりん)
2014-06-29 11:01:04
珍しくマルソータさんが笑顔で写真におさまってますね~(笑)
余程楽しかったようで。我が家も昨日まるかつさんから
フグの魅惑の誘惑がありましたが・・・・
なかなか重いお尻は上がりません(爆)一度は行ってみたい
カットウもあるし。いつかはいつかはo(^-^*)o
今回は素敵に外道に大きな本命、でっ、クリーミィーな白子率はどうだったのでしょ
でも楽しいのが一番だよね
返信する
Unknown (ひで)
2014-06-29 12:07:43
マルソーさん、昨日はお疲れ様でした~♪
いつもブログ素晴らしいですね。
今度はテンヤでもご一緒しましょう!
返信する
Unknown (汐留)
2014-06-29 13:55:39
おお~先週とは大違い!(^^)!!(^^)!
数もソコソコに大きなカレイはいいですね~
来週もこういきたいです。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (すずきん)
2014-06-29 17:17:51
フグやマルイカって自分だけ”釣れない人”になっちゃう時がありますよね。そこが魅力の釣りだと言う人もいますが・・^^;;
型が良いので、食べるには多すぎるくらいじゃないですか?
来週の仕立はご一緒ですね、よろしくです。
返信する
Unknown (あかべー)
2014-06-29 18:29:48
気心知れた仲間との釣りは楽しいですよね。
まして釣果も良し♪
言うことなしですね^^v
返信する
イカ真鯛オヤジさん (マルソータ)
2014-06-30 06:12:55
お疲れ様でした。

今回はいろいろお世話になりました。
いい日にあたったようでラッキーでした。
これもイカマオさんの日頃の行いですね。
正直、魚は十分過ぎるほどで、白子も美味しかったけど、
あの位がいいところだとおもいました。
また、秋にでもテンヤでやりましょう。
返信する

コメントを投稿