マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2014年 7月19日 フグ釣り フグの釣り方教えてください

2014年07月20日 | フグ釣り
フグのガツンと白子の味が忘れられず、またまたフグ釣りに行ってきました。

今日のお供はピカ姐と和布さんご夫妻。和布さんはTwitterでは毎日の様につぶやきあっているんですが、リアルには初めてお会いしました。




船宿はお馴染みの清栄丸さんです。

船が大きくて女将さんも優しいので気に入っています。

<清栄丸>


19t大型船に10人と釣り易い人数です。こういう大型船は楽ですね。船を降りた後の疲れが全然違います。


<道具立て>

竿:シマノ幻波カワハギ→アルファタックル フグカットウ150
リール:シマノ 幻風301XT PE1号 先糸フロロ3号2ヒロ カットウ25号

最近買ったフグカットウの竿先がちと硬いので、大昔のカワハギ竿でやってみました。

場所は北へ一時間ちょっと走った大洗下20mダチです。

最初の流しでカットウ初めての和布さんのご主人が竿を曲げます。

<旦那さん>



和布さんもすぐに良型ゲット


ピカ姐も続き・・・・


そのうちくるだろうと思っていましたが・・・



全然来ない・・・・・


自分だけ・・・・・


<9時時点の桶>




何が悪いのか全くわからない・・・みなさんポツポツ釣れていて、いろいろ釣り方を聞いてトライしますが、全然ダメ。


よもやのフグ坊主かと思い始めたとき、やっと竿先がククッとはいって合わせたら乗った-。これが9時過ぎだったかな。

<ありがたいおフグ様>



その後、派手なアタリに合わせたら、すごい重量感でカレイが釣れました。

<ありがたいマコガレイ>


しかし、またしても沈黙が続いたので、気分転換に竿を変えてみました。

そしたら、ポツポツ当たるようになりましたよ・・・・・

<おフグ様>





<本日の釣果>
ショウサイフグ 25~35cm 6尾
マコガレイ 35cm 1枚
イシガレイ 35cm 1枚

白子率は高かったかな?


<船中釣果>
ショウサイフグ 25~40cm 4~10尾
マコガレイ、イシガレイ、ムシガレイ混じる

渋いことは渋かったんですが、それ以上に下手だった・・・
誰かフグの釣り方教えて下さいな。

和布さん渋い中ありがとうございました。またよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イカ真鯛オヤジ)
2014-07-20 06:21:22
マルさんもマコ釣れたんですね!
超嬉しい外道じゃないですか(^^)
白子フグは後3週間は大丈夫です!
返信する
Unknown (まるかつ)
2014-07-20 08:41:43
すっかりガツンの虜になったみたいですね。
この中毒は不治の病と言われており、どんどん悪化するのが特徴です。
釣れても釣れなくても、また行きたくなる。より強いガツンの刺激を求めて...。
6ガツンじゃ、再釣行は目前ですね。(笑)
白子の下処理は塩水でもう少し洗った方が良いと思います。(意外と潰れませんので)
返信する
Unknown (すずきん)
2014-07-20 11:51:22
おやっ、今週もフグでしたか。
どんな釣りでも同じでしょう、釣れる時に行くのが一番!!^^vv
しかし、外房・常磐は遠くて行けないって言ってたころが遠い昔のようですね。(お互いに・・っか^^;;)
返信する
早っ♪ (和布)
2014-07-20 13:58:07
マルソータさん♪
記事アップ早い~~♪♪
昨日はありがとうございました!
鹿島フグは去年一度体験して、また行きたかったので誘っていただきとてもありがたかったです♪
更に、いつもツイッターでお話しさせていただいているマルソータさんと、ピカコさんとお会いできてとても嬉しかったです♪
フグにしてはかなりの渋い海でしたが、
初体験の旦那さんも釣れて満足釣行でした
フグのお料理また楽しみにしていますね~
私はこれから今日の花火大会に向けての持ち寄り品作り
カルパッチョと水煮魚、チリソース、作ります~~♪
またよろしくお願いします!

あ、釣行もお料理も♪
返信する
Unknown (汐留)
2014-07-20 18:20:24
お仲間発見!(^^)!
先生みつけられたら、私もご一緒させて下さい。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (きよりん)
2014-07-20 21:32:24
あらっ、こちらにシフトしてしまったんですね(笑)
オヤジ仲間より、美女との釣りがやっぱり良いでしょうかψ(`∇´)ψ
美女が一緒だと遠い釣り場も苦になりませんしね♪
釣果は二の次で、やっぱり楽しい釣りじゃないとですね
ふふふふっヾ(≧▽≦)ノ
返信する
イカ真鯛オヤジさん (マルソータ)
2014-07-21 20:33:52
コメントありがとうございます。

マコの刺身は肝和えにしたらうまかったです。
フグはもう一度ぐらいやりたいんですがねぇ。
交通費高いし、そろそろ青物も来るし、根魚もやりたいし・・
悩みどころです。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2014-07-21 20:36:44
ガツン中毒に陥ったようですね。
一度納得の釣りができれば、区切りが着くんですが、
納得どころかどんどん下方修正ばかりで・・・
仰る通り、6ガツンでは全く満足できません。

釣りも、食味も最高なんですけど、交通費高いし、他の釣り物もやりたいし、悩みはますばかりです。
テンヤもあるしね・・・

返信する
すずきんさん (マルソータ)
2014-07-21 20:38:24
コメントありがとうございます。

フグは釣り自体も食味もよいのですが、
問題は思ったように釣れないことです。
年々釣りがヘタになっていくような気さえします。
長年コマセばかりやっていた副作用でしょうか。
困ったものです。
返信する
和布さん (マルソータ)
2014-07-21 20:42:44
コメントありがとうございます。

今回は、お付き合いいただきありがとうございました。
まあ、渋い日に当たっちゃいましたが、ご夫婦で土産は取れてなによりでした。

私の方は、ふがいない釣果でしたが、和布さんご夫妻にお会いできて船上でのおしゃべりも楽しく、いい釣行だったと思っています。


次回は、テンヤ船でもご一緒しましょう。

返信する

コメントを投稿