マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

9月5日 マダコ釣り 夏の終わりのおタコ様

2015年09月06日 | リレー船・その他の釣り物
ピカ姐さん、ニノっちと3人で富津のみやがわ丸さんから東京湾マダコ釣りに行ってきました。

朝一でピカ姐さんが場所を取ってくれて前から左の前から3人で並びます。

東京湾でも千葉よりの潮は読めないので釣座は適当。

<みやがわ丸>


初めての船宿です。船はそれほど大きくないですが、女将さんも船長もとても丁寧で感じの良い船宿でした。

<ピカ姐さんとニノっち>


<道具>
タコテンヤと渋糸。カニエサ。全部船宿から借りました。


<第2海堡>


最初の場所は航程15分の第2海堡周り。丹念に探って来れますが、船中顔を見ないままここを諦めて大貫沖へ。

場所を変えても当たりは遠く、船中たま~に顔を見る程度。

ここでピカ姐さんが一杯ゲット。しかし後続はなし。

いいかげん飽きてきた頃、ようやく小突くテンヤに違和感があり、当たり少ないの10秒以上も小突き続けて思い切り合わせをくれると重量感。

船長が駆けつけてくれて小型ですがとりあえず顔はみました。

<富津タコ>



それからどういうわけか2杯連続ゲット





この後竹岡沖に移動しますが、ここでは船中ぽつりぽつり上がるものの1杯追加しただけで、沖あがりとなりました。

<本日の釣果>
マダコ 0.3-0.6kg 4杯



一杯ニノっちに進呈。

<船中釣果>
マダコ 0.3-1.4kg 0-6杯

小型がほとんどでした。残念ながらお坊さん2名。


沖あがり後に、君津のJA直売所でお土産を買い、竹岡式ラーメンを食べて帰りました。




<タコ刺し>


小ぶりですが、柔らかくて吸盤はプチプチいくらでも食べられるぐらい旨いです。
鶴見、八景、葉山のタコよりこっちの方が旨いと感じました。
小さいからかな?

<タコ飯>


カツオ出汁で炊き込んでます。味付けは能登の烏賊醤"いしる"です。独特の風味がいいですね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピカコ)
2015-09-06 11:16:24
おつかれちゃ~~ん(U+273F´ U+A4B3 ` )ノ
チョー渋だったけど、何だかんだで4杯じゃん。
富津のU+1F419は確かに美味いよ。どこよりも美味しいような気がする。
みや川丸はU+1F419の定宿にしよーねU+1F3B5
返信する
Unknown (すずきん)
2015-09-06 11:28:58
ほぉー、富津のタコが旨いんですね。
来ぜひ、年行ってみたいと思います(^_^)v
今年は、去年のような沸きではなかったみたいですが、4つ取れれば満足ですね。
夏も終わりか……(´`:)
返信する
Unknown (きよりん)
2015-09-06 14:45:51
このトリオ定番化してきましたね
今回はおタコ様4つおめでとうございます
タコ娘が不調の様子、どうしちゃったのかしら
しかしタコ料理おいしそー
返信する
Unknown (しおどめ)
2015-09-06 15:31:06
おタコ様美味しそうですね~^_^;
4杯もとれればいいですね。
去年沢山湧いたときにいきたかったです。
ワラサ全然始まらないし、退屈してます。
返信する
ピカコさん (マルソータ)
2015-09-06 19:08:19
コメントありがとうございます。

まあ、釣果はなんだけど、楽しい釣りだったね。
買い物もラーメンも美味しかったし。
富津のタコは小さくても美味しいけど、やっぱでっかいのほしいよね。みやがわ丸でまた行きましょう
返信する
すずきんさん (マルソータ)
2015-09-06 19:12:10
コメントありがとうございます。

夏・・終わっちゃいましたね~
これから日が短くなって寂寥感が強まりますよね

富津のタコがいいのか、茹で時間がたまたまあたったのかよくわかりませんが、旨かったことは確かです。
来年は是非行きましょう。
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2015-09-06 19:14:20
コメントありがとうございます。

最近誰かに誘われないと面倒で釣りに行かなくなりました(笑)
この3人だと気兼ね無く、帰りの運転も退屈しないので楽しいです。
きよりんさんもおタコやりましょうよ。
返信する
しおどめさん (マルソータ)
2015-09-06 19:16:05
コメントありがとうございます。

富津タコは美味しかったです。
今日もこれから料理します。

ワラサはポツポツの食いが続いてますね。
このままちょっと盛り上がって終わりになるパターンかな。
去年みたいなことはないと思いますよ。
返信する
Unknown (まるかつ)
2015-09-07 07:56:36
今年は青物とは違い、タコは良かったみたいですね。
私は釣るには大型、食べるには小型が希望です!!
返信する
Unknown (スパ郎)
2015-09-07 12:28:06
シーズン吸盤の、いや終盤のマダコ行ったんですねぇ~。
ワタシも今週はタコにしようかタチにしようか迷ったのですが、
一年振りのタチにしてしまいました。
いつかタコもやりたいと思っているので、今度行くときは声を掛けてください。(^.^)
返信する

コメントを投稿