マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

ワラサ釣り 今年のワラサは大きいです

2016年11月05日 | ワラサ釣り
行った人によれば例年より一回り大きいという剣崎沖のワラサ。
今年はカツオ・マグロも行きそびれてしまったので、青物の顔がみたいと思い急遽行ってきました。

船宿は三崎のえいあん丸さん。


19トンの大きな赤い船に釣り人3名。左舷を貸し切で使います。
操船は若船長のたっくん。






城ヶ島を過ぎて剣崎灯台を回ると結構な風。13mぐらいは吹いていました。
北風なのでうねりは大したこともないのですが、風波がすごい。


でも後ろに釣り人がいないので釣りにくいことはなかったです。

<道具立て>
リール レオブリッツブル500 PE5号 400m
竿 ノンブランドのワラサ竿 80号負荷 2.5m
仕掛け ハリス12号→8号1本針 針ヒラマサ12号





場所につくと船団ができていますがこのところ渋いためか、例年ほどの大船団ではなかったですね。
しかし、竿が曲がっている様子はなく、モーニングタイムは空振り。

せっせと1分間隔でコマセますが、全然あたりなし。
7時半が上げ止まりなので潮が動きだせば、何か起きるかもと信じて2~3分間隔で入れ替えます。
でもって12号ハリスも食い気がないので8号に落としてみました。

それでもあたりなく、そろそろ諦めモードに入り始めた9時前にコマセ降ってタナをとった直後にドギューンと入りました。
奇跡的。

ハリス8号だとドラグロックすると切れる恐れがあるので、魚が突っ込んだ時にわずかに糸が出るようにしてやりとり開始。
最初はなかなか底を離れず、何度か持っていかれましたが、空いているのでお祭りの心配もなくやりとり。

なんとか船長のタモに収まってくれました。
タモに入ると若船長が「やったー」と。


<ワラサ>


噂通りでかいです。

このサイズいつ以来かなぁ。ワラサらしいワラサでした。

その後はアタリなく、小イサキが釣れただけでした。
<イサキ>



<本日の釣果>
ワラサ 78㎝ 5.3キロ 1本
イサキ 25㎝




<船中釣果>
ワラサ 1-2本 全部で4本
ヒラソウダ、イナダ、イサキ混じる。

反対側の釣り人は凄腕で5号ハリスで3回かけて2本ゲットとか。渋いときは細ハリスが有効なんでしょうか。


<ワラサの刺身>


脂の乗りは一昨年の3キロ級の方がよかったように思いますが、それでもおいしくいただけました。
顔見れて本当に良かった。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるかつ)
2016-11-05 13:56:55
空いた赤い船に見覚えのあるイエロージャケットの釣り人が。もしかしたら?と思いましたが、目があまり良くないので確認できず...。
平日だからと思いましたが、やはり思った通りだったんですね。
諦めかけた時の1本だと、相当嬉しかったんじゃないですか?
当日の刺身だとまだ脂が回らず今一つじゃなかったですかね。今夜あたりの方が美味いと思いますよ!
返信する
Unknown (和布)
2016-11-05 14:19:42
渋い時に貴重な1本♪\(>∀<)/
おめでとうございます!
流石ですね♪
しかも大物で羨ましい限りです!(≧∇≦)
私も今年こそワラサ行こうと思いましたが平日は同行者が休めず...仕方ないので混み混み覚悟で行ってきます。。(;^_^A
美味しそうなワラサ、まだまだ色々なお料理に使えそうですね♪
返信する
Unknown (すずきん)
2016-11-05 15:20:29
おっ、えいあんですか?
沖で見たときは右舷に2人だと思っていたんですが、左舷に居たんですね。
私はまるかつさんと一緒だったんで、佐円だったんですが最初はえいあんに行こうと思ってたんですよ。
(って、どっちに行っても釣れない人は釣れないんだろうけど・・^^;;)
貴重な一本、おめでとうございました。
返信する
Unknown (たー坊)
2016-11-06 08:15:31
マルソータさん お疲れ様でした。
悪い大人発動でワラサだったんですね。
きっちり、デカイの仕留めてうらやまです(笑)
サイズ的に、かなり良いサイズですね。
お味もgoodでしたか?
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2016-11-06 09:41:13
コメントありがとうございます。

海上でばれていたのですね(笑)
あたりもなくひまだったので、メールもらえれば状況報告できたのですが(爆)
えいあんが3人4本、S円が10人4本ですから、船当たりの割り当ては同じということですね。
諦めかけたところに竿入ったのでうれしかったです。
たっくん船長よいですよ。また行くかもです。
返信する
和布さん (マルソータ)
2016-11-06 09:44:04
コメントありがとうございます。

本当に貴重な一本でした。
こういう一本はうれしいですね。
魚でかいので引きもよく、1本取れれば満足です。
逆にたくさん釣ったら食べきれませんし、お頭付きで配るわけにもいきませんしね。
和布さんも頑張ってゲットしてください。
返信する
すずきんさん (マルソータ)
2016-11-06 09:47:06
コメントありがとうございます。

実はS円に電話したのですが、せんちょ電話に出なかった(爆)
諦めかけた時にまぐれで竿入りました。
こっちは空いていて釣りやすかったです。
たっくん船長よいですよ。今度行きましょう。
返信する
たー坊さん (マルソータ)
2016-11-06 09:54:49
コメントありがとうございます。

ええ、飛び石でみんな休み取ってるので発作的にワラサ行きました。
ひときわでかい個体にあたりました。
脂の乗りはいまいちでしたね。
身体はでかいのにね。
久里浜で食いだしたら行きましょうよ。
返信する
Unknown (なべ)
2016-11-06 09:59:25
マルソータさん
貴重な一本おめでとうございます!
画像見る限りでは、顔が小さくて美味しそうな個体に見えます(^^)
いわゆるブリが、そんなに好きじゃない(なかった)ので、あまり興味が湧かなかったのですが、釣ったブリ(ワラサ)は美味しいのかなぁ?
来年あたり、チャレンジしてみようと思います(^^)
返信する
なべさん (マルソータ)
2016-11-07 06:40:36
コメントありがとうございます。

まったく貴重な1本でした。
一日通してアタリ2回、魚2匹という渋い釣りでした。
ワラサは個体によっては刺身でおいしいですし、
揚げ物などもよいですよ。
ぜひ、挑戦してみては。
返信する

コメントを投稿