マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

9月4日マダイ釣り 連ボは抜けたけど・・・

2010年09月04日 | コマセマダイ釣り
今日は釣り友哲ちゃんと常宿の久里浜五郎丸からマダイ乗合です。
さすがに浅場のコマセ釣りならノーピクはないだろうとの読みで、本命は釣れても釣れなくてもイナダでも拾えればいいかと思い出かけました。
朝一番で港に着くと他船も含めて、車は数台しかおらず、土曜日にも関わらずお客はどの船も少なめです。
五郎丸のマダイ乗合も結局、哲ちゃんと2人だけで、貸し切り状態となりました。
船長の話では、アタリ少ないがイナダのでかいのが交じるらしいので期待十分で出船しました。
久里浜沖の水深35mのポイントで一ビシ目を入れます。干潮が7時過ぎで一日上げ潮、最初の2時間が勝負とみて気合いを入れますが、餌取りが異常におおく、コマセのインターバルがみじかくなります。コマセを撒きすぎても餌とりが寄るだけと思い、ビシをFLに換えて下から5mで軽く振り、8mで置竿にするようにしました。

すると、いきなり竿先がガクガクときました。船上実に16時間ぶりのアタリ・・・
すかさず、竿をとって合わせをくれるとものすごい重量感。
「食ったぁ、こりゃ、デカイぞ」
魚は合わせにおどろいたのか、走り出します。ドラグでは間に合わないと思い、道糸を手で引き出そうとしたそのとき、
「プツッ・・・」
なんとも言えない感触を残して、いなくなりました。

あ”・・・

実に16時間ぶりのアタリが、ハリス切れとは。。。しかも、どうも感触からして、デカイタイっぽい。。。かなりへこみました。

なんとか気を取り直し、コマセを入れ替えていると、ククっとアタリが。
軽いけど、マダイらしい引きであがったのはキープサイズぎりぎりの300g。
しかし、アタリは続かず、沈黙の時間に突入します。

<他船でタモがでる。これはイナダでした。>

うらやまし~

その後、他船でイナダ、ワラサが出ましたが、余計には当たらず、餌取りもいなくなったので、ビシをLに戻して、コマセのインターバルを長くして待つように戦略変更。
11時半を過ぎて、今日はこれまでか、と思いはじめたとき、
思い出したように竿がゴンゴンと来ました。
「あ、これはタイだ」
と確信、小気味良い引きを味わって、哲ちゃんにタモどりしてもらったのは800gのマダイ様でした。




これをかわきりにバタバタと来るかと妄想しましたが、妄想は妄想で終わり、
結局
マダイ 0.3~0.8kg 2枚
マルソウダ 3本(料理検討用にキープ)
大型 ハリス切れ 1回

以上でした。
竿を取る前の瞬殺ならともかく、やりとり開始してからのハリス切れですから、腕が悪かったとしか言いようがないです。とはいえ、他船もまったく食わない中顔を見れただけで幸運だったと言えるかもしれません。船長に感謝です。やはり常宿は落ち着きます、カツオの模様を見つつ、しばらく五郎丸に通うことになりそうです。

(夢に出てきそうだ・・・・)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま!! (マルッチPP)
2010-09-05 00:26:21
○ボ脱出 おめでとうございます(^^)
それも魚の王様とは!
小生も一度は釣ってみたいと思っております!
逃がした魚は 次回取り戻しましょう(^^)v
ちなみに小生 本日も撃沈でし(^^;
返信する
Unknown (Colles)
2010-09-05 21:09:12
こんばんは。
とりあえずオデコ脱出ですね。いい起爆剤になるかも。

これからのシーズンのタイ釣りはアタリが多く、外道も豊富でなかなか楽しめるんですよね。機会があれば一度行ってみたいです。

マルソウダ、料理報告を楽しみにしてます(笑)
返信する
マルッチPP様 (マルソータ)
2010-09-05 22:56:18
タチウオ厳しかったみたいですね。
でも、いい日にたくさん釣るより、渋い日の1本の方が価値があると最近は思っています。
マダイは水温下がってからの方がいいでしょう。今はソウダぐらいしか交じりませんから。
返信する
Colles様 (マルソータ)
2010-09-05 22:59:11
コメントありがとうございます。
久里浜のマダイ釣りは外道は今時点はソウダぐらいしかきません。
11月になれば、イシダイやアジ、サバが交じって楽しめますよ。その時ご一緒しましょう。
ソウダ料理はむづかしいですね(笑)
返信する
こんばんわ。 (哲ちゃん)
2010-09-05 23:54:06
こんばんわ
連続ホーズからの見事マダイを釣り上げ、あめでとうございます。
ハリス切れは本当に残念です。
次回にでかいのを期待ですね。
次はカツオですか?
マダイのリベンジでも良いのでまた釣行しましょう。
今週の金曜日は名古屋へ出張なんですが、週末の釣行でもリベンジしますよ。
来週は出張も終わり、夏休みの消化で平日も休めるのでカツオも行きたいです。
また釣行できることを楽しみにしています。
返信する
哲ちゃんへ (マルソータ)
2010-09-06 07:12:57
コメントありがとうございます。
カツオは昨日もほとんどの船が顔をみておらず、しばらくは釣れそうもないですね。台風でも来て海況が変わらないとダメかもしれません。今週末は釣りは休みです。水温がさがれば久里浜沖もよくなってくると思います。
返信する
こんにちは (たー坊)
2010-09-06 13:27:08
厳しい中、マダイお見事です。
水温が高いのでエサとりが多いですか?
私は、もう少し水温落ちてからマダイをと考えています。
マダイでも、一度ご一緒したいですね。
って、せまい東京湾ですからその内お会いしそうな気もしますが(笑)
返信する
お疲れ様でした(゜∀゜) (れれこ)
2010-09-06 15:14:51
完ボ脱出。おめでとうございます。
でも狙い物が真鯛とは、恐れ入ります。
自分だったら、もうちょっと楽そうなのに逃げそうです(笑)
ボチボチ台風連発の季節ですね。
ひと荒れくれば、海況も変わるのでしょうか?
返信する
たー坊様 (マルソータ)
2010-09-06 22:44:32
コメントありがとうございます。
マダイはいつも厳しいんですが、この日はさらに厳しく、久里浜でも船中坊主の船があったようです。そんな中2枚取れたのはラッキーでしたね。餌取りは非常に多く、場所によっては1分ももちません。コマセワークとかいろいろ工夫しないと餌なしの針でアタリを待つ時間が多くなります。
マダイはこれからですので、ぜひご一緒しましょう。
返信する
れれこ様 (マルソータ)
2010-09-06 22:48:28
コメントありがとうございます。
釣れないときは何やっても一緒なので、結局マダイにしました。ハリス切れはショックでしたが、型を見てよかったです。
台風の直後はたいていダメなんですが、何日かするとよくなることもあります。青物の動きが収まって沖アミを追うようになることもありますね。れれこさんはマダイやらないのですか?
返信する

コメントを投稿