マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2013年8月10日 マグロ・カツオ釣り 相模湾はなぶらでいっぱい

2013年08月11日 | マグロ・カツオ釣り
実は前週の8月3日も葉山からマグロ・カツオで出船したのですが、群れはそこいらにいたものの、なぜか自分の竿にはあたらず、お祭りバラシだけで、船中一人坊主を食らってしまいました。
その後、いろいろ忙しくてブログ書けず、気が付けば次の釣りに。

さて、金曜日釣友たー坊さんからメールが来て三崎の佐円丸からマグロ・カツオ釣りに行くことになりました。
葉山・湘南方面の船は混雑で釣りにくいので三崎から出ることにしてのです。

予想通りこの日の佐円丸は大型船に10人、ミヨシから2番で釣りやすかったです。

<たー坊さん>


<道具立て>
竿:ダイワ ゴウインブルHH-220
リール:ダイワタナコンブル750 PE10号 300m

仕掛け:カツオ用 ヒラマサ15号 ハリス 20号3m
    マグロ用 インターフック カンパチ・ヒラマサ16号 ハリス 30号6m




定刻よりやや早めに出船し、真西に40分ぐらい走った江ノ島の真南あたりで群れ発見。
最初はカツオを狙います。


<カツオのなぶら>


今年の相模湾はマグロ・カツオの群れが多く、大きな群れが水面をバチャバチャ跳ねています。

最初の1投目でたー坊さんが3キロぐらいのをゲット。
その後も流しがえる度に船中バタバタとあたり、たー坊さんはいいペースでクーラーを埋めていきます。
しかしてなぜか自分には当たらず、どうやら仕掛けに問題が有りそうだと気がついて4.5mを3mに詰めるとアタリが多くなり、お祭りやすっぽ抜けでバラシ多発ながらもなんとか2本キープしました。
アタリは6回ぐらいあったかな。

9時をすぎるとカツオの群れが潜りはじめ、マグロ狙いになります。

大トモの人がキハダをあてます。スタンディングファイトで見事20キロ強をゲット。

その後も常連さんを中心にキハダがあたり、20~30キロ級が4本船に入りました。

<キハダとファイト中>


釣っている人はだいたい大型電動リールでウインチ巻き、最後はミヨシかトモに移動して取り込むパターンが多かったです。

こんなのがあたったら大変だなぁと思っているといきなり竿が突っ込み道糸が出て行く。
あれ、あたっちゃった。
とおもったら、20mぐらい出て止まりました。どうもカツオらしいのでドラグしめて、無理やり巻くと水面にでたのはキメジ。
それでも6.8キロありました。
初めてタナコンブルが仕事をしてくれました。

<キメジ>



<本日の釣果>
カツオ 2.6キロ 2本
キメジ 6.8キロ 1本



カツオ1本はたー坊さんからのお土産。

<船中>
カツオ 2.5~5キロ 0~5本
キメジ 6.8、10キロ級 2本
キハダ 20~28キロ 4本

今年の相模湾はなぶらだらけです。

20キロ級のキハダも手の届くところまで来ているみたいです。
もう一回ぐらい行くかもしれません。