気 楽 荘

趣味の事やら、日々の事、
思いつくままお気楽に。

(自作)S95用フィルター・アダプター

2014年01月12日 | 「 かめら 」
昨日、こういうものを作った。

140111_10

材料はジャンクテレコンから調達した
固定用のリング(内側にφ30mmのねじ付)と
ジャンクカメラをバラした時に残しておいた
シャッター羽、塩ビパイプ。

140111_2

リングの裏側をフライスで削る。

140111_1

140111_3

このときの削り残したところを
正確な径にしておかないと、
後で泣くことになるので
ゲージを3つ用意してあります。

削ったリングにエポキシ接着剤で
カールさせたシャッター羽を貼り付けます。
一枚ずつ、ゲージを使って
ある程度固まるまで固定。
(羽とゲージがくっつかないよう注意する)

140111_4

3枚接着した状態。

140111_5

羽を外側から固定するリングを製作。
塩ビパイプの加工が思っていたより
いい感じだったので採用。

140111_6

羽の根元に外れ防止の穴溝をつける。

エポキシ接着剤を付けた後で慌てないよう
リングを準備。
ねじ切りしてある冶具もジャンクテレコンのパーツです。

140111_7

接着剤がはみ出さないよう、
量に注意して貼り付けた。
もちろん、はみ出したものはすぐにふき取る。

140111_8

140111_9

完全に乾かす。
慌てると、泣きを見るので
十分に乾燥させる。

出来たものは黒く塗るつもりだが、
今はまだそのままで・・・。

カメラに装着してみた。
これでNDフィルターが使えるぞ。

140111_12

電源OFFにしても大丈夫です。

140111_11

残念なのは、フィルター径が30mmなこと。
30mmってあまりないんだよなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えべっさん帰りに | トップ | 偶然にチャレンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「 かめら 」」カテゴリの最新記事