気 楽 荘

趣味の事やら、日々の事、
思いつくままお気楽に。

京都 高雄の紅葉① 高山寺

2013年11月11日 | 「 かんこう 」
秋の紅葉めぐり。今年は京都高雄から。

朝から雨が降っていたが、止めてしまうと、
後々の予定に齟齬をきたすので、
「このぐらいなら大丈夫」と、
JRを使って京都へ。
京都駅前の「バスチケットセンター」で
「高雄フリー乗車券800円」を購入。
(フリー区間までの往復とフリー区間内乗降可)
JR3乗り場からJRバスに乗っていきます。

約50分で栂ノ尾に到着。雨は小降り、
街中より1、2度低いのか吐く息が
薄っすら白い。
早速、周りの写真を撮ってみた。

131110_1 

131110_2

で、はじめに向かうのは栂尾発電所。(徒歩数分)

131110_4 131110_5

清滝川の水で発電しているのかと
勝手に想像していたが、山の上から
水を引いて発電しているらしい。
(常識的に考えたら普通はそうだよねぇ)

発電所の先の紅葉と針葉樹の山

131110_3

バス停のある駐車場に引き返して、
高山寺へ。(裏参道から紅葉をみる)

131110_6 131110_7


高山寺由緒書き

131110_8
(クリックで内容を拡大)


境内案内図

131110_15
(クリックで拡大)


最初は国宝の石水院へ。
ここには、国宝の鳥獣戯画があるそうです。

131110_9
今回は入っていません。

緩やかな石段?を登っていきます。
茶室「遺香庵」がありますが、
入ることは出来ません。
仕方なく石垣越しにお庭の写真を

131110_14

開山堂

131110_10

131110_11 131110_12

ようやく、境内でらしい紅葉に出会えた。

金堂へ向かう途中に仏足石があります。

131110_16 131110_17

他で見るものは巨大でその表面には
仏教らしいありがたそうな図柄がありますが、
自分的にはこちらの方が本物?っぽく見える。
(本物というのはないのだろうけど)

金堂

131110_13


高山寺の表参道から紅葉を

131110_18


付録

131110_15
(クリックで拡大)


このお寺は、紅葉は余りありませんが、
幽玄な雰囲気の佇まいは、
観光地すれしていない感じです。
見所はやはり石水院なんでしょうね。
ちなみに、周りの紅葉は12月になると
散ってしまうそうです。

次は西明寺へ向かいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャリー | トップ | 京都 高雄の紅葉② 西明寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「 かんこう 」」カテゴリの最新記事