気 楽 荘

趣味の事やら、日々の事、
思いつくままお気楽に。

とりあえず、吹きつけ完了

2016年10月04日 | 「 つぶやき 」
朝潮のメインの吹きつけが終わった。

吹きつけ途中

161003_1

マスキングをはがすとこんな感じ

161003_2

161003_3

キットでは再現されていなかったライン
(自分はこだわったつもりなんだが・・・いまいちだなぁ)

161003_4

拡大してみる

161003_5

錨が引き上げたときに半分ぐらい
船体に引き込まれるみたいなので
くぼみをつけたが、どうも、錨自体が
オーバースケールのようだ。
(気がついて、錨を出来るだけ小さくしたつもりだが)
あと、艦橋後部のデッキの形状も手を加えた。
(本当はそのまま目をつぶるつもりだった)
実際の形状とは違うかもしれないが、よしとしとく。

色については
リノリウムはXF-79(リノリウム甲板色)そのままだと
濃すぎる気がしたのでXF-15(フラットフレッシュ)を60%
XF-79(リノリウム甲板色)を40%で調色した。
パッケージの塗装指定でレッドブラウンになっているようだし
濃すぎるのもどうかと思ったので・・・。
軍艦色はXF-77(佐世保海軍工廠グレイ)。
艦底色はXF-9(ハルレッド)だと暗すぎる気がする。
自分のイメージはもっと赤いのでXF-7(フラットレッド)を50%混ぜた。

マスキングをはがして思ったのはXF-77(佐世保海軍工廠グレイ)が暗かったなぁと・・・。

あとはリノリウム押さえ金具をどうするか(考えはある)だが。

さぁ、完成までもう一がんばりだ。
ただ、煙突にジャッキステーとか
付けたいと考えているんだが・・・。

[ 追記 ]
リノリウム押さえ金具の表現だが、
自分の考えていたのはこんな方法。

161003_6
(クリックで拡大)

昔購入して、出番がなかった
ペンテルのゲルインクボールペンの
ゴールドを使用するというもの。

だが、この方法、1本2本なら
キット本来のモールドの上に上手く
インクを載せられるのだが、
油断すると・・・。
幸い、すぐに水を付けたティッシュで
拭けばとれるので問題はないが、
すべてのモールドにキレイにインクを載せるのは
至難の業。更に狭い隅にインクを・・・。
インクも完全に乾かないと触れないし・・・。

やっぱ、マスキングして筆塗りかぁ・・・。
こんなことならモールドを削り取っておけばよかったかも。
(そうすればよく見る伸ばしランナーをはりつけるという手も
使えたかも・・・自分的にはあまり気が進まない方法だが)
へたに「いいこと思いついた」と思ったのが間違いだったかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。