薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

薪割り会のこぼれ話

2010-06-11 09:27:46 | 会員の広場
こんにちは、防虫帽子です。
6月6日の薪割り会、
現実には原木運び込み会でした。
薪ストーブ同好会では作業が重労働になるので
暑くなって体力を失いやすい夏の間は活動休止です。
去年は木工教室やハイキングなどの
森林資源を楽しむ会へと少し内容を変化させてみました。
6月は微妙な月です。
暑いのか寒いのか梅雨で雨降りなのかと。

今年は7月19日(祝)の涼しいと思われる午前中に
長江整備を計画しています。
どうぞご参加ください。
昼食会から午後はお楽しみですよ。

さて
今回は晴れ上がったよいお天気でした。
いつも楽しみな昼食会やおやつも
季節が感じられます。

竹の子の煮物を出してくださった方も
孟宗竹の子の大きなものから細身の
「はちく」や「まだけ」になりました。
またご自宅で取れたイチゴも出てきましたよ。

防虫帽子はいただいた
ほうれん草の胡麻和えがおいしかったのですが
最初ほうれん草だと気がつきませんでした。
防虫帽子はほうれん草の茹で方と水分の絞り方が強いようです。
自分の作ったおひたしとは食感も味も違いましたよ。
いただいた胡麻和えはしゃきっとした歯ごたえがあり
甘みがあっさりとしたほうれん草の味がしっかりとしていました。
しかしあくは感じられませんでした。
次に作るときにはゆで方絞り方を変えてみます。

そして楽しみなカップラーメンのいろいろな香。
普段は食事に気をつけていても、
たまには簡単で味付けの濃いインスタントも
楽しいものです。
STちゃんはせっかく作ってもらったカップラーメンを
地面にプレゼントしてしまいました。
しかしSTちゃんのおばあちゃんはちゃんとおにぎりも
予備のカップラーメンも持ってきていました。
みんな安心しましたが、
STちゃんは既にお腹いっぱいになったようでした。

そして、AKさんのアーモンドチョコレート
子供達のため、ご自分のためと用意してくださいます、
お昼になって蓋を開けたAKさん
「あんまり食べなかったね、半分くらいになっているかと思ったけど」
とつぶやきながらつまんでびっくり。
指先がチョコに埋まってしまいました。
日中の暑さでチョコが解けてしまったのです。
そして個々にアーモンドをくるんでいたチョコレートは
箱の中で一体化してしまったのでした。
冷蔵庫で冷やさないと分解できそうにありませんでした。

夏の間はチョコレートは
耐熱容器に入れておかないとだめかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿