薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

薪・まき・マキ

2008-07-29 16:17:50 | 会員の広場
毎日暑いですね。

でも、私たち薪ストーブユーザーは冬に向かってせっせと薪づくりをしなければなりません。
皆さんは十分に薪は確保できましたか?
私は大丈夫。
なぜって?一生懸命働いているからです。
会員さんの中には楽して、しかもただ同然で薪が手に入らないかなと思っている人が多いんじゃないかと思うことがあります。
今年は薪割り会が開かれていませんが、それ以外での薪を手に入れるイベントは何回も開かれています。
私はそれに参加しているだけで、今薪の置き場に苦労していますよ。

会員の皆様に提案

2008-07-19 01:19:23 | 事務局から
 こんにちは、防虫帽子です。
 夏本番となりました。
 と思ったら梅雨にはほとんどなかった雨が降ったりして
 お天気はまったく油断がなりません。

 実は今回は皆さんにご相談・お願いがあります。
 最近薪割り会などの活動が少なくなっていると思いませんか。
 というのも重要な担当者さんが皆さんもご存知のように 
 春に転勤なさったからです。

 これで動きが停滞するというのなら
 あまりに担当者さんに会員が依存しすぎたということではないでしょうか。
 それでは同好会の名がすたるというものです。
 一般会員でもっと盛り上げていきませんか?

 薪ストーブ使用者の会員さんも増え、薪調達をしたい方が増えています。
 しかし薪用材が不足しているかと申しますと
 どうもそうではありません。
 こちらに公表してある薪調達の関連現場は
 平田、大野、朝酌(大井)、竹矢とありますし、
 森林整備のお手伝いをしているかんべの里、
 合銀さんの忌部町の森、長江小学校とさまざまにあります。
 また、少量ずつですが
 あちこちのご家庭からの剪定木のお申し出もあると
 聞いています。

 これから会員個々がもっと積極的に参加すれば
 活動は活発にすることができると思います。
 防虫帽子もこれからいろいろと計画し、
 皆様にご提案しようと思いますので
 ぜひご協力いただきたいと思います。 
 
 まず、薪割り会の案内がでたあとの参加について
 きちんと表明していただきたいと思います。
 それによって、企画者がいろいろと作業計画をたて
 個々で分担できることを考えていきませんか。
 人数だけでも把握できないと計画そのものが成り立たなくなります。
 個人宅での作業の場合なおさら必要となります。
 
 秋から薪割り会をどんどん開けるようにお願いしています。
 薪調達が主となるもの、催事的に遊べるものなど。
 また樹種・木の状態については、
 いただくものにはよほど悪いものでなければ
 ありがたくいただき、木質リサイクルの一端を担う喜びと
 したいと思いますので、よろしくお願いします。

 また、一般会員さんの企画による薪調達もよろしいのではと
 思っています。
 知人から木の処理を頼まれたけれど、一人ではどうもと
 思われる方、公表して皆さんで片付けに行きませんか。
 どんどんそういう声も出してはいかがでしょう。

 ではいろいろなご意見等いただけますよう
 お待ちしています。
 メールのあて先は
 makiwari2005@mail.goo.ne.jp
 です。

ごみの資源化

2008-07-07 23:33:53 | 会員の広場
 こんにちは。防虫帽子です。
 暑いですね。梅雨っていつごろまででしょう。
 この暑さの中某所で行われた薪割り会に参加してきました。
が!この季節薪割りなんて日中にする仕事ではないとよくわかりましたよ。
他の地域の方のブログを読んでも、冬に薪集めをしておられますよね。
そして五月の連休、遅くとも梅雨がくるまでに薪割りを完了というのが
通常の流れのようです。
 暑すぎます。体力がなくなります。
 薪割りは涼風がたってからと
よくよく事務局さんにお願い申し上げる次第です。

 ところで、私はいつも時期はずれの行事をしているのですが
これも梅雨前に済ますべき、庭の生垣の剪定をやっています。
春と秋にやるようにといわれているのですが
ついつい遅くなってしまいます。
 これが剪定の枝が山のように出るのですよね。
こういうとき、地域にチッパーとかがあって
住民が安価で借りれるようになっていると
ごみとしても小さくなるし、コンポストにも入れられるし
庭に撒く人も出るだろうし
木質ペレットに製造する人もあったりして(苦笑)
いいことずくめのような気がするんですけどねえ。
別に、ホームセンターで借りてもいいんですけれど。
チェーンソーや工具の貸し出しは見たことありますが
チッパーはありませんねえ。

我が家では保存する場所さえあれば乾かして焚き付けにいたします。
実は去年は秋の剪定枝はそうやって米袋に保存しておいて
焚き付けに使いました。
あっという間に燃えたので焚き付けよりも
炉内調理の焼き色つけなどに便利かもしれません。
何でも薪ストーブに関連付けてしまうのが
病気かもしれませんねえ。

ではまた。皆さん暑くなりましたから御体に気をつけて!!