薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

2014年薪割会終了。

2014-11-16 17:45:23 | 活動報告
薄曇りながら時折薄日の射す気持ち良いの薪割り日和の一日でした。そんな中、無事、今年最後の薪割り会が終了しました。
今日の参加者は、Nさん、Aさん、MSさんご一家、ASさんご一家、Tさん、Dさん親子、そして会長さん、事務局の風さん、Iさん、WOO一家(わんこ含む)の総勢18人+3わんこでした。

ばたばたしているうちに薪割り作業の写真を撮り忘れ、気が付けば昼ごはんの準備が始まっていました。

今日のお昼ごはんは・・・
具沢山のトン汁と新米のおにぎり(これも写真撮り忘れです)おにぎりは子どもたちも握ってくれました。

そして、本日のサプライズ・・・会長さんより採れたてのサザエの差し入れです。全部壺焼きにして食べます。醤油の焦げるいい匂いが辺りに広がります。

タープも立てましたが、陽射しが心地よいので、みんなストーブの周りに集まって食べ始めました。

食事の後、大人はちょっと食休み、子供たちは自転車で遊んでいます。よちよち歩きだった子たちが、自転車に乗って遊ぶようになりました。薪割りの主戦力となってくれるのはいつごろかな・・・?期待しているよ!

結局、薪割り風景の写真は撮らずじまいでした。気が付けば薪枠がいっぱいになっていました。
休憩たっぷりのんびり薪割り会の予定が、結局、がんがん薪割り会になってしまいました。
次は、のんびり薪割り会を是非成功させましょう。


今日は、薪割りの他、倉庫の屋根の修理、賞味期限を過ぎた原木の移送(もらっていただけるところがあったので、引き取っていただきました)、拠点の掃除(倉庫の掃除含む)を実施し終了しました。これだけのことをしていればのんびりする暇はありませんね。
それでも、お昼ごはんの時には、比較的ゆっくり時間をかけて食事ができたのでよかったです。
次回は、原木の輸送などしないで薪割りに集中できるので、のんびり薪割り会を実施できそうです。来年の春先になると思います。予定しておいてください。

最後に参加者みんなで記念撮影・・・『ハイ、チーズ!』みんないい笑顔ですね。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
これから楽しい薪ストーブの生活が待っています。大いに楽しみましょう!



【おしらせ】11月29日にこの拠点で秋鹿小学校の児童保護者の皆さんを交えて『第2回薪ストーブ体験会』が実施されます。秋鹿小学校、秋鹿公民館で配布したチラシを会員の皆さんでメールアドレスを登録してくださっている方々にメールで送付します。ご覧いただき、興味があり参加可能な方は事務局まで連絡してください。



明日は薪割会です。トン汁とおにぎりの準備をしていますよ。

2014-11-15 18:38:33 | 事務局から
明日は薪割会です。9時半集合10時開始です。今日活動拠点の様子を見てきました。

薪棚はこんな感じです。残っている薪は外に出して、新しい薪を積みます。まだ薪棚に薪が残っていた方は、屋根のないところに野積みしますので、早めに取りに来てください。良く乾いています。

その他、前回薪棚に収められなかった薪も即戦力で積んであります。

玉切りのままのものもあります。

桜の木が増えているような・・・・

こんなのも・・・

薪の材料はまだまだ沢山あります。今回で全部を割ることは不可能でしょう。うれしい悲鳴・・・

倉庫の屋根に穴が開いています。これは修理しないといけませんね。

草はきれいに刈ってありました。


という状況です。明日は、薪割りと倉庫修繕が中心になると思います。薪割り機は一台投入しますが、あとは人力になると思いますので、斧をお持ちの方は、ご持参ください。

とはいえ、作業ばかりに一生懸命にならず、お昼ごはんやおやつの時間をたくさんとろうと思います。
気候もちょっと肌寒いくらいで絶好の薪割り日和になりそうです。楽しい薪割り会にしましょう。


僕も下見してきたよ・・・


明日の作業に備えてチェーンソーの目立てをこれからします。皆さんにお会いできるのを楽しみしています。
WOOでした。

薪割り会が近づきました。16日(日)10時からですよ!

2014-11-14 18:47:07 | 事務局から
紅葉を楽しんでいたと思ったら、一気に冬の気配が漂うようになりました。吹く風は、硬く厳しい冬の風です。そんな訳で、WOOの家も夕方になると薪ストーブに火を入れています。ストーブの前は暖かいのでわんこにとっても特等席です。

さて、薪割り会が近づいてきました。現在参加表明していただている方は、出雲のNさん、松江のMSさんご一家、ASさんご一家、Tさんです。残念ながらForestさん、防虫帽子さん、RusticCraftさんは都合がつかず不参加です。少々参加者が少ないので、「都合が付いて参加できるよ。」という方は事務局あてにメールを頂くか、直接事務局まで電話をください。明日食材の買い出しに出かける予定です。よろしくお願いします。

なお、薪割り会の開催については、当日の朝8時に判断し、ブログでお知らせします。

防虫帽子さんより初焚きのお便り・・・

2014-11-11 23:53:13 | 会員の広場
松江は連日、霧の朝です。秋の深まりを感じさせてくれる、ある意味松江の風物詩ではないかと思います。これから日一日と寒さが増していくんでしょうね。薪ストーブのことを考えると楽しみな今日この頃です・・・

さて、薪割り会が間近に迫ってきていますが、参加の意思表示が少なく参加人数が把握できず少々困っています。できるだけたくさんの方に参加していただきたいので、飛び入り参加も可とも思いますが、食材を準備する関係でせっかく来ていただいても「食べるものがありません。」ではさびしいので、事前連絡をぜひお願いします。連絡がないのは不参加として処理するのは簡単ですが、可能でしたら不参加の旨をお伝えいただき、合わせてメッセージをお送りいただけると、ブログ上で紹介できますので、薪割り会には参加できないけれど、こうした形で参加して頂ければ、うれしいです。

さて、ご存じ防虫帽子さんより初焚きのお便りが届きましたので写真とともに掲載します。

【本文】
こんばんは。
先日ご近所薪ストーブ友達が来られて「焚いてるよ」との一声に
今日はついに初焚きしました。
家族の希望で今夜は鍋です。
まずはお知らせまで。

【以上】


防虫帽子さん、ありがとうございました。防虫帽子さんところの薪ストーブはまさに実用品として見事に役割を果たしています。とてもかっこいいストーブの姿だと思います。

以前のように薪ストーブ訪問が簡単にはできませんので、ぜひ焚いている様子を事務局までメールでお送りください。今回のように紹介します。

それでは、背中からホカホカストーブの輻射熱を感じながらブログを作成しているWOOでした。
薪割り会への参加の意思表示メールお待ちしています・・・・

秋の薪割り会は来週16日(日)です!

2014-11-09 22:05:49 | 事務局から
 朝方は外気温が10度を下回ることも増えてきた今日この頃ですが、みなさんは薪ストーブに火を入れられましたか?WOOの家は、10月の中旬からほぼ毎日夕方になると焚いています・・・。テレビを見る代わりに炎を見ている感じです。個人的には、騒々しいバラエティー番組をなんとなく見ているより、炎を眺め、お気に入りのJAZZを聴きながらウィスキーを傾けるのが精神衛生上よい感じです・・・
 以下の写真はハンバーグを焼いているところです。この時期に焚くと外気温によっては室温が上がりすぎるので、暑いときは2階の窓を開けて温度調整しています。本末転倒かもしれませんが・・・。その分、エアコン、石油ストーブは全く使っていませんよ・・・

 さて、本題です。今年最後の薪割り会の日程が近づいています。11月16日(日)です。作業開始時間を10時と考えていますので、集合は9時半頃にお願いします。お昼ご飯に、おにぎりとトン汁を用意します。みんなでわいわい言いながら、作業をしたり、お昼の準備をしたりしたいと思います。つきましては食材の準備の都合がありますので、ぜひ、出欠をお知らせください。現在、参加表明いただいているのは、出雲のNさん、松江市のASさんご一家、MSさんご一家とあとは事務局です。今年最後の活動としては現状はさびしいですので、ぜひたくさんのご参加をお願いします。薪はたくさん割れないかもしれませんが、沢山会話ができる会にしたいと思います。たくさんの参加表明お待ちしています。メールアドレスは、HPの左側に掲載しています。欠席の場合もこのブログ宛にメールを送っていただくと助かります。

それでは、今夜はこの辺で・・・
背中で燃える薪ストーブの輻射熱にホカホカしながらこのブログを打っているWOOでした。
みなさんからの連絡を待っています。
皆さんが薪ストーブを焚いている写真もメール添付して送ってください。
ではでは・・・

同好会のKさんよりメールを頂きました。

2014-11-06 23:12:57 | 会員の広場
Kさん掲載が遅れてすみません。

バイタリティーあふれるKさん、常にチャレンジ精神を忘れず、自分の信じる道を邁進されているご様子を見習わないといけませんね。Kさん近況報告ありがとうございました。そして、薪ストーブの別の使い方も参考になります。この状態で焼き魚もできそうです。
今回は残念ですが、次の活動にぜひご参加ください。

【以下、本文です】

薪ストーブ同好会の皆様

いつもお世話になります。
秋の活動日ですが、残念ですが今回は欠席させていただきます。

いろいろとお騒がせしておりましたが、出稼ぎ先の京都を撤収し松江に帰りました。
短期間でしたが、今後の出稼ぎ生活のための小手調べとなりました。この経験を
今後に生かしたいと思います。

さて
薪ストーブにはまだ早そうですが、火鉢はつけました。
薪ストーブの中で炭に着火していますので写真を送ります。
庭先や、換気扇の下で着火することもあるそうですが、なかなか裸火を家の中で
つけるのも難しい世の中になったのかなあと思います。
夏の焼き肉は少人数の我が家では、物置薪棚の中で人目を忍んで七輪で楽しんで
います。

【以上、引用おわり】

さて、Kさんのメールにもありましたが、11月16日(日)は、今年最後の薪ストーブ同好会の活動日です。食材の準備の都合もありますので、ぜひ・・・というか、メールを送れる環境にある方は出欠の有無を必ずお知らせください。お昼ごはんのみの参加でも構いません。同好会の活動の趣旨をご理解いただき、できるだけ参加していただけると嬉しいです。薪を集めるためだけの集まりではないはずですので・・・よろしくお願いします。

ここ数日、夕方になると我慢できず、薪ストーブを焚いているWOOでした。