摩訶不思議 with LOVE

日常の出来事ほか

原発は、もうどうしようもない。10年後、地球上の生命体は半減する。

2011年03月31日 23時08分54秒 | しゃかい
現在も国会は開かれています。
ニュースでは震災や原発の話題がほとんどですが、ドラマやバラエティを放送するくらいなら、国会で何が議論されているかを伝えるべきだと思います。
その震災後の政府や与党民主党の対応みていると、いかに彼らの能力が低いのかが良く分かります。また福島の原発事故にしても、真実を隠蔽し国民の不安を煽っているばかりです。状況は何一つ解決していません。民主政権では、総理も官房長官も大臣も困ったときの「検討中」を連発しています。「検討中」とは官僚用語ではないのでしょうか。あ、官僚の書いた作文を読んでいるのだから仕方ないですね。
民主党政府は、国会内での意味の無い作業服ファッションショーをやめて、自民党議員のように自ら被災地に入って行って事態の収拾に努めるべきです。
そして今すぐ政権与党から降りるべきです。選挙をする暇はありません。今すぐ政権交代をしなければ、彼らではこの緊急事態に対応できません。あああああ・・・もう手遅れかも・・・。

河野太郎議員、大暴れ!


関西メディアが明かす福島原発・政府・東電の真実【あさパラ】

新しい街を創ろう!

2011年03月27日 17時22分44秒 | しゃかい
 今回の震災による津波では、3階建て程度の建物でも波にのみこまれてしまったものもあるようです。今後、津波により全てを根こそぎ剥ぎ取られてしまった場所で街を復興させていくことは、精神的に厳しい現実があると思います。自分たちの生まれ育った所に戻って暮らしたい・・・でも怖い・・・。そういう皆さんが、そこに安心して住むためには、今までよりも高くて頑丈な堤防を造ることも必要だと思いますが、今までどおりの普通の2階建ての一戸建て住宅では安心して暮らすことはできないと思います。それが例え千年に一度だといわれても嫌なものは嫌だと思います。
 そこで新しく街の復興計画を立てるにあたり、私が勝手に次のような提案をします。まず、今回津波の被害があった地区には、これからは逆高さ制限を設けます。要するに低い建物は建てられないようにするということです。最低でも5階建て以上しか認めません。また、津波をもろに受けないためにも海に対して直角に建てるようにします。もちろん、地震にも強い最新技術で設計された鉄筋コンクリートで建てなければなりません。しかも、3階以下は駐車場かテナントにして、最上階は災害用の食料や燃料の備蓄スペースと避難生活用としても使える多目的ホールを造ります。そして屋上にはヘリポートと非常用電源設備&無線アンテナの設置を義務付けます。申し訳ありませんが、一戸建てをご希望の方は、もう少し山の手の方にお願いします。
 このような大災害にあっても、多くの人がまた故郷に住みたいと願っているのが現状です。その為には、例え千年に一回の出来事だとしても、それに対応した対策を立てておかなければなりません。
 今回、震災に遭った街が、一日でも早く復興することを願っています。


最悪の事態とは何か。

2011年03月19日 00時51分04秒 | しゃかい
 今、テレビで盛んに言われている「マイクロシーベルト」とか「ミリシーベルト」とかいう放射線の量を表す単位ですが、これって良く分かりませんよねえ。
 
そもそも日本人は、なんでも枠の中にはめ込むのが大好きです。
 例えば、皆さん大好きな占い。星座占いはなんかは、皆さんを12種類に分類してあーだ、こ~だと占いますが、そもそも人間がたった12種類に分けられるはずも無く、生活する上での参考にさえなりません。さらに恐ろしいのは血液型占いです。これは皆さんをたったの4種類に分類してしまいます。まあ、合コンで話題がない時には、いいかもしれませんが、顔を真っ赤にして議論するものではないことは言うまでもありません。
 それから医者からもおかしな事を言われることがあります。例えば血圧です。厚生労働省のHPには高血圧を130/85mmHg以上と書いていました。普通に考えても、129ならどうなのか、126は大丈夫なのか良く分かりません。また、メタボリックシンドロームの診断基準に腹囲、男性85cm以上、女性90cm以上というのもあります。これなんかも身長や年齢も関係してくると思うのがふつうでしょう。やはり人間はひとりひとり違いますから個人差があると思うのです。
 そこでマイクロシーベルトです。テレビに出てくる偉い先生方は「1時間あたり○○シーベルトですから人体には全く影響がありません。」と堂々と言い切っていますが本当でしょうか。1時間あたりの数値がそうであっても、そこに住んでいる人は、何日も何週間も(もしかしたら何ヶ月も)被爆し続けることになります。また、赤ちゃんや幼児、さらに妊婦さんや老人なども同じ基準で判断されるのでしょうか。私はどう考えても違うと思います。個人差があるはずです。
 今回の大震災では、本当に悲惨な状況であると現地に入った方から聞きました。ネットや週刊誌などでは、目を覆いたくなるようなご遺体の写真が掲載されています。そしてさらに、福島の原発事故です。本当は、どこまでが安全で、どんな人なら大丈夫で、現状はどうなっているのか・・・。政府主導で・・・いや無理か。東電主導で・・・これも無理か。では、自衛隊と米軍主導で真実を発表するべきだと思います。

よく考えてみよう。

2011年03月18日 23時00分53秒 | しゃかい
 今、私の住んでいる四国の松山でも、コンビニや牛丼店などの看板の一部照明が消えています。まさか!と思ってニュースを検索してみると、ありました・・・。(以下2011.03.11、MSN産経ニュースより)

【コンビニネオン消灯へ、今夕から】
 東日本大地震に伴う節電要請を受け、コンビニエンスストア各社は、13日夕方から看板ネオンなどを消灯することを決めた。
セブン-イレブン・ジャパンは東北、関東のセブン-イレブン約7200店で、13日夕方から看板などのネオンを消灯する。
 ローソンは北海道から九州のローソンやナチュラルローソンなど全店舗、約9600店で店頭の看板などを消灯。店内も照明や空調を調整するなどし、昼間は50%以上の節電、夜間は「安全面を配慮した」(同社)節電に努める。
 ファミリーマートも全国の約8200店で消灯を実施。終了時期については「電力供給の状況次第」としている。サークルKサンクスも、全国のサークルKとサンクス約6200店で13日夜間から実施する。実施期間は「当面の間」という。(以上引用終わり)

 やるとは聞いていましたが、まさか松山でやるとは・・・。
セブンイレブンは分かりますが、ローソン、ファミマ、サークルKサンクスは、全国の店で消灯ってどういうことなんでしょうか。日本列島の商用電源周波数が50Hzと60Hzに分かれていることを知らないのでしょうか。(※標準周波数50Hz 北海道電力・東北電力・東京電力  ※標準周波数60Hz 中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力)
 当然、四国松山は四国電力のエリアですから、節電しても電気を送ることはできません。(100万kW程度の例外はあります)なので、何か意味があるとすれば、「喪に服していますよ」というアピールか、もしくは電気代の節約くらいしか考えられません。


下の画像は半旗を揚げている愛媛銀行本店の写真。