摩訶不思議 with LOVE

日常の出来事ほか

 宿命を持つ者達へ

2006年03月21日 18時18分45秒 | おんがく
日曜日の夕方、松山市民吹奏楽団の演奏会にいってきた。そこで驚いた事が2つある。
1つは開演前だというのに、あの市民会館の階段下どころか、遥かNHKの方まで人の列が伸びていたことである。客層も幅広く偏っていない。松山市民吹奏楽団の今までの努力の結果が表れたものだと思う。
もう1つは、予想外にあまりにも酷い演奏だったことである。殆どのパートで、それぞれの責任を果たしていない。正直、砂混じりの飯を食ったような気持ち悪さを感じた。もうこれは、指揮者がどうこう出来るレベルではないと感じた。完全にプレイヤーの問題である。
それにしても、ここまで一体感のない演奏になってしまったのは何故なのか。やはり、「自分の楽器が好き」だとか「吹奏楽が好き」な個人の意識のみが、強くなりすぎているのではないか。本来は、個人である前に、または個人を通り過ぎて、その組織の一員であるべきである。組織活動には、自由の前にさまざまな責任や義務があるのだ。(そこから秩序が生まれる)
果たして、今年のコンクールには出場するのだろうか。そこにも確かに出場する自由はある・・・。
※それにしても、3部で何とかまとめてきたのは流石である。ん?と言うことは・・・1部2部はなめられてたのか?

 日本に生息する反日政治家たちの外交

2006年03月17日 00時19分36秒 | しゃかい
日韓改善「小泉後」にらむ 福田元官房長官と大統領会談 (朝日新聞) - goo ニュース
いったい、この方たちは何処の国の人間なのだろうか。国内ではあまり大きく報道されることは無いが、ちょっと目を離すと危なっかしくてしょうがない。すぐに中国、韓国にゴマをすりに行ってしまうからだ。それだけならまだいいが、中韓の反日を煽ることも忘れない。
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と会談した福田氏は「日本では『大統領は日本に厳しい』という印象を持っているが、だいぶ印象は違う。日本に来て、多くの国民に直接語りかけてはどうか」と、早期訪日を呼びかけたそうだが、完全に狂っている。日本人を何百人も拉致している北朝鮮に対北朝鮮融和政策を継続し、また親日真相究明法を制定するなど、およそ近代法治国家とは思えないような事をする国の大統領に「盧武鉉のアニキ、日本は韓国の子分です。どうか来日して一言、バシッと言ってやってください」とお願いしているようなものだ。こんな人間(福田康夫氏)を総理大臣にしたら日本という国は亡くなってしまう。歴史の正しい認識は必要であるが、捏造したことを事実として喚き散らすのは、断固阻止するのが当然である。内政干渉など言語道断。
日本には、戦後教育により洗脳されてしまった者はまだまだ多い。政治家の中にも未だに自分の国を売る事と平和とを同一視するバカが沢山いる。情けない・・・。それにしても、こいつは完全にビデオ撮られてるな。エロ拓・・・小さすぎる。
山崎氏訪韓、金前大統領らと会談 日朝関係など協議か (朝日新聞) - goo ニュース

 これを読んでどのように感じられるか

2006年03月08日 18時11分42秒 | そのた
最近、佐藤守氏のブログ日記を読んでいるのだが、その中でも特に心を動かされた記事を紹介したい。私は暫らく涙が止まらなかった。
生涯忘れられない事故http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20060222
妻の目から見た自衛隊http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20060225
妻の眼から見た自衛隊(その2)http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20060227
特に奥様が部内誌の懸賞に応募された作品はすばらしい。