摩訶不思議 with LOVE

日常の出来事ほか

 パチンコ

2005年11月13日 00時20分34秒 | じぶん
出勤途中に「JT」と間違えそうなパチンコ店がある。その店に朝からキチンとご出勤されているパチンコ愛好家の方がおられる。私は心の中で「覚悟はあるか」と問いかける。
私はパチンコも含めて、所謂ギャンブルというものをやらない。やる事で自分が経済的にマイナスになってしまうのを知っているのだ。もちろん、才能も忍耐力もない!
実は、私も結構パチンコに熱中していた頃があったのだが、それはまだ私が高校生の頃だった。当時は、まだチューリップが全部同時に開くのが関の山で、今のような楽しそうな(よく知らないので書けない・・・)台はなかった。その後、7が揃うのが出てきて大騒ぎしたような時代だった。高校時代の私は、けっこう厳しい吹奏楽部に所属していたので、毎日練習ばかりしていた。それでも、合間をぬって近所の「出る出る共栄」に通っていた。私は一応・・・高校生だったので、なるべく大人っぽい服装をし、薄い茶色の「おっさんサングラス」を掛けて頑張っていた。あっ・・・タバコはマイルドセブン(当時、新製品だった)を愛用していた。恐ろしいことに、高校の柔道部の先生とも並んで打つ事もあった。その頃、パチンコ友達も沢山できて、同じ高校生(北高や工業)からパチプロさんまで、交友関係は広がっていった。その後、停学になることも無く卒業し、大学を出るまではパチンコをやっていたのだが、就職してからは滅多に(5年に一度くらいか?)しなくなってしまった。才能が無い事と、自分の興味が別の方向に向き始めたからだと思う。
うちの会社でもパチンコの話で盛り上がっている社員がいる。でも、彼らは素晴らしい!それは、彼らが自分で稼いだ金で楽しんでいるからである。それに比べて当時の私は、収入のない身分のくせに・・・本当にとんでもない親不孝モンである。
大人になってパチンコはやらなくなったが、親不孝だけは続いている。自分勝手に今も生きている。
自分に「覚悟」が出来るのはいつのことだろう。

 個人も国家も

2005年11月11日 00時36分09秒 | しゃかい
今朝、うちの会社の女の子のマンションに泥棒が入った。
彼女は一人でマンションの5階に住んでいる。夜、寝ている時に入ってきたようで、犯人は目を覚ました彼女に顔を見られている。財布を取られたようだが、彼女自身に危害が及ばなかったのは幸いにして奇跡であった。何しろ顔を見られているのだから、最悪の事態になっていたかも知れないのだ。それにしても、犯人が逮捕されるまでは怖くて熟睡できないだろう。彼女は玄関のドアは閉めたはずだと言っている。まあ、開けるのは簡単なことなのだろうから、チェーンロックをする習慣が必要だ。そういえば先日、料理人Aさんから聞いた話によると、私の住んでいる辺りにも空き巣の被害があるらしい。しかも、侵入した家に人が居た場合は、強盗に豹変するというではないか!当然、それなりの凶器は所持しているものと思われる。我国には大変優秀な警察が存在するが、そうなったら警察も間に合わない。やはり、今の世の中、自分の身は自分で守るしかないのだ。

国家も同じである。国民が命を落としてからでは取り返しがつかない。しかも日本の自衛隊の武器や装備では、実は何も出来ない。たとえばF-15という戦闘機を持っているが、中身はアメリカ軍のモノとはまるで違っていたりする。日本の上空をグルグル飛び回ることしかできない。日本は、周りを核保有国であり武器輸出国である国連常任理事国様に囲まれている。冷静に考えて、国家としてとるべき道を選択しなければならない時が来ているのだ。私もこの危険な街に暮らす以上、自ら身を守るために、考えられる最高の武器を手に入れることにした。

 オリーブの実

2005年11月04日 22時54分46秒 | そのた
今朝までまったく気が付かなかったのだが、家の玄関先のオリーブの樹に実が生っていた。写真の通り、すでに黒っぽい紫色になっている。このオリーブの樹は、私がホームセンター(ディック)で買ってきて植えたものだが、ここ1~2年の間に急激に成長していた。しかし、一向に実を付ける気配が無かったので「これは近くに他のオリーブがないからか?・・・」などと思っていたところだったのである。実際、オリーブというものが、どのようにして実を付けるのかなど全く知らないのだが、ただ漠然とそう考えていた。
今のところ、まだ3個だけなのだが、沢山の実ができるようになる為には10年位かかると聞いた事がある。なので自家製オリーブオイルを搾るには、あと5年位はかかりそうである。