摩訶不思議 with LOVE

日常の出来事ほか

 らんちゃん対カマキリ

2005年10月10日 22時05分30秒 | らんちゃん
写真は実家で飼っている柴犬「らんちゃん」である。
らんちゃんは、人間でいえば私と同じくらいの年齢なので「おばちゃん犬」なのだが、羨ましいことに見てのとおりとっても若く見えてしまう。もちろん、同居している私の両親は、世界で一番可愛いと思っている。まあ、どこの家も同じである。
このらんちゃん、以前から雑食性で、散歩に出かければ「うんち」を拾い食いし、穴を掘っていると思えば「もぐら」を捕まえて食べ、家にいるときは飛んできた「蚊」までもお口でキャッチしてしまう貪欲さを発揮していた。あるとき、私が実家に帰っていたときのこと、突然らんちゃんの目の前に7センチほどのオオカマキリが飛来した。私は慌てて「らんちゃん、危ないっ!」と叫んだ。相手は凶暴な肉食昆虫だ。かつて子供の頃に見た「みなしごハッチ」では、血も涙も無い悪役である。あああ、可愛いらんちゃんが血だらけになってしまう・・・。と思う間もなく、らんちゃんは、カマキリさんをパクッと一口、ムシャムシャ食べてしまったのだ。
飼い主であるうちの両親は言う。「らんちゃんには、ドッグフードしか食べさてないからねえ」「何ばりやりよったら、すぐお腹こわすんよ」「可愛いねえ、らんちゃんは」・・・
私は、らんちゃんがちょっと恐い。
※らんちゃんは、たまに首輪をはずして脱走するのだが、その間(わずか数十分だが)いったい何を食べているのだろうか。気になる・・・。