摩訶不思議 with LOVE

日常の出来事ほか

最悪の事態とは何か。

2011年03月19日 00時51分04秒 | しゃかい
 今、テレビで盛んに言われている「マイクロシーベルト」とか「ミリシーベルト」とかいう放射線の量を表す単位ですが、これって良く分かりませんよねえ。
 
そもそも日本人は、なんでも枠の中にはめ込むのが大好きです。
 例えば、皆さん大好きな占い。星座占いはなんかは、皆さんを12種類に分類してあーだ、こ~だと占いますが、そもそも人間がたった12種類に分けられるはずも無く、生活する上での参考にさえなりません。さらに恐ろしいのは血液型占いです。これは皆さんをたったの4種類に分類してしまいます。まあ、合コンで話題がない時には、いいかもしれませんが、顔を真っ赤にして議論するものではないことは言うまでもありません。
 それから医者からもおかしな事を言われることがあります。例えば血圧です。厚生労働省のHPには高血圧を130/85mmHg以上と書いていました。普通に考えても、129ならどうなのか、126は大丈夫なのか良く分かりません。また、メタボリックシンドロームの診断基準に腹囲、男性85cm以上、女性90cm以上というのもあります。これなんかも身長や年齢も関係してくると思うのがふつうでしょう。やはり人間はひとりひとり違いますから個人差があると思うのです。
 そこでマイクロシーベルトです。テレビに出てくる偉い先生方は「1時間あたり○○シーベルトですから人体には全く影響がありません。」と堂々と言い切っていますが本当でしょうか。1時間あたりの数値がそうであっても、そこに住んでいる人は、何日も何週間も(もしかしたら何ヶ月も)被爆し続けることになります。また、赤ちゃんや幼児、さらに妊婦さんや老人なども同じ基準で判断されるのでしょうか。私はどう考えても違うと思います。個人差があるはずです。
 今回の大震災では、本当に悲惨な状況であると現地に入った方から聞きました。ネットや週刊誌などでは、目を覆いたくなるようなご遺体の写真が掲載されています。そしてさらに、福島の原発事故です。本当は、どこまでが安全で、どんな人なら大丈夫で、現状はどうなっているのか・・・。政府主導で・・・いや無理か。東電主導で・・・これも無理か。では、自衛隊と米軍主導で真実を発表するべきだと思います。