以前から欲しかった電気製品を買いに行きました
25000円位のものです。
店舗での価格はWebより2000円ほど高かったのですが
店頭にあってすぐに手に入るので購入することに決めました。
品物を持ってわくわくしながらレジへ
欲しかった電化製品を買う時ってなぜこんなに嬉しいのでしょう
カウンターに品物を置いたとき
きっとマイムはニヤニヤしていたと思います
「安心パスポートはお持ちですか?」「はい」
財布からカードを出して提示する
無言で受け取りバーコードを読み取る店員
この時点で少し(?)の感覚は目覚めたと思う
何故ならいつもの店舗なら
カードを提示した時点で
「いつもありがとうございます」と言うからだ。
そして
「価格の5%で保証を延期できますが…」
「あっそれは結構です」
SONYの製品がメーカー保証が無くなった後壊れちゃうなんてことは
考えられないとおもったから
その答えが気に入らないのかどうかは分からないが
無機質な対応に終始する店員
支払いが終わった際も
「はい」
だけ
え? そんだけ?
ありがとうございます。 は?
くちあんぐりのマイム
店を出るまで店員の誰からも「ありがとう」の声は無かった。
この会社の他の店舗でも買い物をするが
買った品物を持って歩いていると
それを見たすべての店員が「ありがとうございます」と挨拶するので
こっちがちょっとこそばゆくなってしまうくらいだ。
この店では2度と買い物をしないのはもちろんだが
領収書と一緒に入っている評価のハガキで報告したのは言うまでもない。。。
欲しかったものを手に入れた喜びが半減したのであった。
考えてみると、かわいそうな店だな
買わなくても応対は宜しゅう茣蓙居ますよ。
以前ですが鎌ヶ谷に本社のあるの某薬局チェーン店の某店での事。
「よその薬局では100円安いよ」と、云いましたら何と
「そこで買ったらいいでしょ」と、大声で云われましたですよ。
以来その某薬局チェーン店の各店には足を踏み入れん事にしてます。
その店はマツモトさんか福太郎さんでは…
その店員が馬鹿なだけならよいのですが、
「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉があるので
店全体の雰囲気が馬鹿になっていることもあるようです。
内部からの浄化ができないのなら
客が反応するしかないですね。