僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

柿は堅いのが好き

2017年10月18日 | その辺の木や花です

 

 

 

 

柿が大好きです

 

でも、ここ2年続けて「へたむし」にやられてほとんど食べられませんでした

ヘタ虫は冬を越して翌年も活動するらしいので

実がならないのを覚悟して、枝をかなり切り詰めてしまいました

 

樹木の生命力はものすごいもので

ほとんど丸坊主にしたにもかかわらず

夏の間に枝がびっしり生えてきました

 

ふるい枝が残っていたのか

一角だけ実が付き、ヘタ虫にもカナブンにも負けず

5個だけ成長してくれました

 

おお、いいかんじ~

 

早く取って渋いとヤだなと思って

いい色になるまでほっておいたのです…が

 

今日見てみると、

ちょっといい色過ぎるかも

慌てて収穫する

 

あっちゃ~1週間遅すぎたカンジだねぇ

 

2つだけ完璧な甘がっき~でした

(柿の葉っぱの紅葉も好きです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊予灘ものがたり | トップ | 開けとけ、閉めとけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その辺の木や花です」カテゴリの最新記事