僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

弓張りの板

2020年09月14日 | 作ってみた





使う予定の無い、つーか使えない端材
でもコレはとっても堅くて上品なアカシヤ材なのだ

捨ててしまうには勿体ないので
以前木工をした時に余ったものを保存しておいた
(訂正:ほったらかしになっていた)

有効活用を思いついた…

個人用の弓張り板を作ればいいじゃん
ってことで、どれだけ需要があるか分からないけど
とりあえず先日師匠に頼まれて作ったknow-howで作ってみることにした


前回以上に堅い材木なので
何枚か削ったら、ドリルビットが手で触れないくらい熱くなっていた


物理の法則で一番大事なのは摩擦だ、と誰かが言っていたけど
摩擦がないと人間は地球に立っていられないし
物もつかめないし、要するに何もできない


それはそうと
ドリルで斜めに掘り進むのは結構難しい
何枚かに一度は失敗するし
出来上がりも微妙に違っちゃったりする



それでもめげずに作業をつづけて


取り付け用のねじ穴をあけておく
いきなり木ねじでは多分(堅すぎて)板の向こう側まで刺さらないだろう
(これも摩擦のなせる技か)



紙やすりでこすって角を落とす
この一手間が、大変だけど結構出来上がりの印象を決めるのだ

弓を支える穴に100均で買ったレザーシートを貼って滑り止めにする


最後にアマビエシールを貼ったら完成です


売れると 使ってもらえるといいな。。


























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり違う | トップ | いよいよYOYO »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2020-09-14 20:29:38
マイムさん!

今回は どっからも血が出てないじゃ無いですかー!!

最後までヒヤヒヤしながら読んでしまったわ。

パチパチ〜!!
返信する
贅沢な一品 (Kotayan)
2020-09-14 21:21:57
アカシアの白っぽい地に美し仕上げ。
これが無料頒布だなんて、マイムさんの弓仲間はなんて幸せなのでしょう
その上、マイム作アマビエ付き。

これってやっぱり、弦をしっかり張った弓で悪玉を打ち落とせということでしょうか

マイム作アマビエパワーが拡散されて心強いです。
返信する
Kotayanさん (マイム)
2020-09-15 06:28:23
ありがとうございます。
何か作ってる時が楽しいです。
その上、できたものを使ってもらえるのは
すごく嬉しいです。

端材もほこりを被ってないで
何処かで役に立って喜んでいると思います。

アマビエは、
「私の絵を描いてみんなに見せなさい」
と言ったらしいので
なるべく沢山の人に拡散して欲しいです。
返信する
すい丸さん (マイム)
2020-09-15 06:31:44
血がぁ、血ががぁ~っって  こら!

板は何枚か失敗したけど
血は出なかったぞ。

まぁ油断しないで頑張りまーす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみた」カテゴリの最新記事