僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

月桂樹

2021年06月04日 | その辺の木や花です





草刈りのついでにお手入れしました

月桂樹は生長が早くて
刈り込まないとどんどん大木に育ってしまいます
裏のお家にはみ出して迷惑になるし
ほっておくと黒いシミを作る虫だか病気だかが付いてしまいます

バッサバッサ枝を切り


きれいそうなのを集めておきます
ただ、ちょっと見た目が可愛いからって集めても
今年出たばかりの若い葉っぱは
しばらくするとすぐに縮んでしまって
香りもすぐに飛んでしまいます

やっぱり2年目以降の 経験豊富な熟女
色の濃いしっかりした葉っぱがいいのです


これですこれ
葉っぱが厚くしっかりしています



若い娘もそれなりにいい匂いで、このまま食べたくなっちゃうのですが
惑わされると後で後悔することになるのです



きれいに洗って乾燥させ
冷蔵庫で保管します
ピクルスやオイル漬けに入れるとオシャレだし

使わなかった葉っぱをゴミ箱に捨てたら
翌日生ゴミがすごくいい匂いになっていたのでした。。



















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクダミ群生地 | トップ | 豚とキャベツの回鍋肉(風) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はげりん)
2021-06-04 18:06:24
すっご 月桂樹の木まであるのね。(^^;
私も時々使うけど、乾燥しているやつに比べて
生の葉はさらに香りが良さそうですね。
葉っぱまで食べられたらいいのにねw
返信する
はげりんさん (マイム)
2021-06-05 04:43:02
新芽は柔らかくて、本当に食べられそうです。
乾燥する前は葉っぱをちぎっただけで
すごくいい香りがします。

家に植える前は
垣根になってる家や公園に生えているところを覚えて
そこを通る度に数枚の葉っぱをいただいていました。
葉っぱ泥棒です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その辺の木や花です」カテゴリの最新記事