僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

大根から沢庵へ

2021年02月03日 | 作ってみた




椎茸と一緒に干していた大根は
寒波の夜は1回凍ったらしくフリーズドライ化して
結構柔軟な姿になりました

 

今回は塩無しの麹に漬け込んでみました

2週間ほど放置した後、取りだしてみると
何だか酸っぱい匂いだ

え”~っ大丈夫か?
まぁ腐敗臭ではないからいけるだろう…


端っこをちょこっとかじってみると
うん、うまいことは美味い
けど何故だろう、酸っぱいぞ

発酵食品になっちまった、と理解して
甘酢醤油風に(適当に)漬け直す


ボリボリ感はさいこーだ

夜はコレを主食にして


こんなのでヤろうと思います。。





























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アヒージョは 小さなニンニク | トップ | 青空に蔓延る(はびこる) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乳酸菌? (Kotayan)
2021-02-03 21:39:37
酸っぱいのは、たぶん乳酸菌ががんばったせい。
コウジの塩分が少ないと、乳酸菌が繁殖しますよね。
うん!かなり身体に良さそうです!
そのうえのマッコリ。
もうこれは、完璧な健康食ですよ。
返信する
Kotayanさん (マイム)
2021-02-04 08:24:19
そっか、乳酸菌なんですね。
もやしもん の世界だ。

いつもは塩糀と甘酒を造るために
ネットでパラパラ麹を買っていていつもストックがあります。
ぬか漬けは管理が大変だと思って
初めて麹に漬けてみたんです。

マッコリは甘酒みたいで美味しいんですが
調子に乗ると後で結構効いてきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみた」カテゴリの最新記事