僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

オマールエビって

2021年08月30日 | ひとり居酒屋




聞くと何かとっても素敵な
南フランスとかスペインの風とかを感じますが
ロブスターと言い換えると
大味なアメリカンの庶民料理のように感じます

伊勢エビとは全然違って、これはザリガニの仲間



昔マイムが少年だった頃
田んぼの用水はこの時期全体が赤銅色に見えるほど
ザリガニがうじゃうじゃいて取り放題だった

子度達に混じって大人が1人
そんなザリガニをすくっては胴体をもぎ取り
頭はその辺に投げ捨てて、残りをバケツに山盛りに入れていたのを見た

腹だけになったザリガニはブラックタイガーとほとんど同じに見えるから
今思うと多分商売をしている人で
エビフライとして売っていたのではないかと思う

今なら農薬とか寄生虫の心配でニュースになるところだね

ところでこないだカルディで買ってきたこのつゆ
早速うどんのつゆに使ってみた

 

一見トマトスープの様にきれいな赤ですが…



香りも味も、ものすごいエビ感
甲殻類独特のあのうまさがガツンです
レストランで食べた蟹クリームパスタの風味です
(蟹とエビの違いがヨクワカラナイから)




パラリンピックに感動の涙を流しならやりました



オリンピックより分かりやすくて楽しい開会式でした
キル・ビルの布袋は格好良かったけれど
結構年取ったのね…

みんな頑張ろうぜ。。
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔な朝 | トップ | GO-GO ゴーヤー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとり居酒屋」カテゴリの最新記事