僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

無いと困る家電

2021年01月07日 | 何でも掲示板




電子レンジが壊れちゃいました

思えば数週間前から調子がイマイチでした
2分の加熱なのに20秒くらいで止まったり
中身を取りだした後に再び点灯したり

なんとか誤魔化しながら使っていたのですが
それが毎回になりH54とエラーメッセーセージが出るようになりました

webで調べてみると
HITACHIの電子レンジはマグネトロンが弱く
3年で駄目になるとの情報があり
愕然とした

これを買った当時は
信頼していたメーカーHITACHIだし
ちょっと高いけどいいかな(当時出始めだったスチーム加熱)と思ったのだ



仕方が無いので一番近いケーズ電気に見に行った
ネットで買えばかなり安いのは分かっているんだけど
電子レンジは今無いとすぐ困る

これが無かった頃の生活が考えられない

その昔、学校の遠足で科学技術館に行った時
(多分TOSHIBA製の)電子レンジってもので
火を使わなくてもコップの水がお湯になるって実験コーナーを見て
すごい手品だと思った

んで、売り場で色々見て手頃な値段のレンジに的を絞った
スチーム調理なんて買った時だけしか使わなかったし
オーブンだってオーブントースターがあるから
数回しか使ってない

だったら電子レンジ単機能でもいいと(かなり安いし)思ったのだが
その機械のほとんどがターンテーブル式だった

う~ん、フラットな回らない電子レンジが出始めた時
ものすごく新鮮に感じたことを思い出して
いまさら回るのってなぁ~
なんて贅沢な事考えてオーブンレンジにしてしまった

しか~し…

これなら、と思った機種は全て売り切れで
予約販売になっている!
1週間でお届けしますってさぁ

待てねぇよ

唯一大丈夫だったモデルは 「黒」
5分ほどうろうろしながら考えて   止めときました
だって、お洒落なキッチンだったり
高層マンションのワンルームで暮らすイケメンな独身でも無いから
マイムの台所に黒は駄目ですよ

ため息をつきながら
ちょっと遠くのロヂャースに向かったのでした


機種はケーズの3分の1も無く
オーブンレンジに至っては選択肢がほとんど無かったけど
これが(多分旧モデルだから)期間限定2000円引き

操作パネルがシンプルで
加熱時間をダイヤルで決めるアナログ方式なのが決め手で…
最近の操作パネルは色々ありすぎて(多分使わない機能)
時間もデジタルでボタンを何回も押す必要があるよね

買いました



これで今日もご飯が食べられます
ありがたいな。。


















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダー | トップ | 自粛な初詣 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2021-01-07 19:56:04
あーー、レンチン無しの生活なんて考えられないわ。
あと炊飯器。

ウチも スチームが騒がれた頃 鼻息荒くスチーム付きを買ったけど 重いし操作パネルの意味わからないし やたらできるメニュー多いし‥
で、作った試しがないし。

たまに 濡らした布巾をチンしてその蒸気で庫内を掃除するけど。

レンジは神家電だけど、昔 中学の頃 洗濯した体操服が乾かなくて、母が体操服をレンチンしたら まんまと丸めた中心が焦げて 着ることもできない悲劇を思い出しました。
返信する
ウチの電子レンジ (虫主婦)
2021-01-07 21:00:16
ウチのは、National と表示されているオーブンレンジで、もう20年以上使っていると思います。
パネルにたくさんボタンがあるけど、
ごはんのマークの「あたため」くらいしか使わず、
あとは普通の「レンジ強」をもっぱら使用。

このシャープの電子レンジはシンプルデザインで、オサレじゃないですかー!

家電品も、あまり古くなると弊害があるようなので、ウチも買い換えたほうがいいのかもしれないな。
電子レンジって、壊れると冷蔵庫並みに困るのに、
何とか使っちゃうもんですね。
返信する
すい丸さん (マイム)
2021-01-08 06:50:52
電子レンジがまだそんなに普及していない頃
(多分アメリカで)
濡れた猫を乾かそうとレンチンしたら死んじゃって
訴訟になったら、
猫をレンジで乾かしてはいけない、と
注意書きが無かったのが悪いってことになったとか。

体操服は焦げます、って説明書に書いてありましたか?

返信する
虫主婦さん (マイム)
2021-01-08 06:56:14
Nationalは20年も使えるんですかぁ…

メーカーは、あんなこともこんなことも出来ますよって
宣伝するけど
結局のところそんなに色々は使わないですよね。

今回買ったのは前のより容量が小さいんですが
ピザ一枚そのまま入る機種なんて
無駄に大きい気がしました。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2021-01-08 14:17:54
お!それならその訴訟 勝てるかも!
書いてなかったし!
40年ちかく前だけど。
返信する
すい丸さん (マイム)
2021-01-08 18:32:54
まさか40年も同じ機種を使い続けているわけでは無いと
思いますけど、

電気ごたつを逆さまに置いて、
上に毛布を掛けて使ってて
毛布が焦げちゃったとかって
本当にある話らしいです。

夏場、冷蔵庫で寝間着を冷やしておいて
お風呂上がりに着るっていうのは
マイムもやってました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

何でも掲示板」カテゴリの最新記事