昼一番でお客さんのところへ行かなきゃいけなくて、でも昼飯を食べる余裕がない時なんか、つい地下鉄の売店で「ビターインゼリー」や「カロリーメイト」の缶なんかを買ってしまう。でも困ったことに、電車の中で飲んでしまったのはいいが捨てるところがない。目的の駅について、でも困ったことに捨てるところがない。不思議なことに東京の地下鉄ではモノを売っても捨てる場所は用意してくれないところが多い。
で、何故なのかネ . . . 本文を読む
ICタグが日中韓で規格統一されるようです。まぁ、これを機に世界規格統一にむけて主導権を握りたいところということでしょうか。
それにしても不思議なのが、このICタグの話になると必ず、「野菜」の話が出てくること。利用用途のイメージとしては分かりやすいけれど、例えば1袋きゅうり3本99円といった単位で売っている商品に、いくら生産者情報があった方がいいからといって、1個30~50円もするするICタグを取 . . . 本文を読む
「know-who(ノウフウ)」の視点の大切さ。それは企業では身につまされる話で、結局、人と人との付き合いが一番大事だな、ということはよくある話。それは「HOW」を知っている人はもちろん、知らなくても「事前に根回しをしておかねばならない人」と、結局人とのパイプが重要なことというのは多い。
でそれがインターネットになるとどうなるか、ということで「ノウブログ」ということを大西さんが提唱されている。
. . . 本文を読む