フルート吹きの物思い

趣味のフルートと、それに関わるもろもろのこと。

エキストラで その3

2005-08-21 | 吹奏楽、管弦楽&アンサンブル団体
またまた行ってきました。吹奏楽のエキストラでの練習。
少し慣れてきたので、周囲を見渡す余裕ができた。


フルートの後ろに来たとき、失礼ながら観察してみる。

フルートって、後ろから運指がよく見えるということを改めて実感。
横に構えているのだからそりゃそうだろう。


ここの楽団の方は(今日は2名)、ほぼ真横に構えていらっしゃる。
私のように、斜めになっている人はいない。とても律儀な印象。

楽器を構える時、一度楽器を大きく内側に回して唇に唄口を当てている。
このような動作をする人、他でも多いような気がする。私はやらない(と思っているだけ?)のでよくわからないのだけど、構える前に唄口の位置を確かめているかな?

もしかして、そうやることがどこかで紹介されていたり、教えてもらったりということがあるのだろうか。よく目にする光景なので少し気になっていた。
今度その人に聞いてみようかな。

わざわざ他の団体に来てまで聞くことではないか。(^_^;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (風笛)
2005-08-22 01:36:52
私の構えも、ちょっと斜めになってます。

真横で吹くのって疲れそうですね・・・



唇を歌口に当てるのって、私もしますよ。

中学生の頃、先輩か誰かに教わったような気がします。

歌口の位置の確認のためにするんです。



ただ、今となってはそうする癖が残っているだけで、やらなくても位置はわかるんですけどね。

返信する
そうだったんですか (ぴいひゃら笛吹き)
2005-08-22 22:43:56
先輩から教えてもらったものだったのですね。

私は自己流でフルート始めたから、そういうことを知らなかったなかっただけなのかもしれません。



このような癖?はフルートを始めた時の環境によるのでしょうか。かえっていろいろな人に聞いてみたくなってしまいました・・・



返信する
構\え (笛吹童子)
2005-08-27 14:20:32
初めまして!数日前からちょくちょく覗かせてもらっています。周りに笛吹きがいないので同じ趣味を持つ方の意見などが知ることが出来て何だかうれしいです。

構\えですが、私も斜めになっています。一時期鼓笛隊に参加していたんですが、その時は相当注意されました;体を揺らして怒られたことも…兵隊のように真っすぐじゃないと駄目だったみたいです。

歌口の癖は先生によって変わるんですかね?私の友達も一度手前に傾けて合わせています。私はそんなやり方習っていないので分かりませんが…

これからも楽しいフルート日記、楽しみにしています♪
返信する
斜め構え (ぴいひゃら笛吹き)
2005-08-30 00:05:32
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!

私は比較的斜めに構えるほうみたい?ですが、幸い?いままで注意されたことはありません。はじめてフルートの発表会に参加したときに、もっとボディアクションを大げさにやったほうが上手そうに見えるからよい、と他の先生にいわれたことがあります(笑)。流儀によっていろいろあるみたいですね。

今後もよろしくお願いします。
返信する