まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

昇級

2006-02-27 18:42:47 | 健康は大切よ。
2月26日(日)。

ご無沙汰してしまってごめんなさい。

23日(木)には、ようやく始めて、空手の昇級審査を受けることが出来ました。
昨年11月の審査は、ウガンダに行っていて受けられなかったため。

結果は見事合格!赤帯になりました。

審査の前に、日本人の先生による指導があるのですが、これが凄かった!
年齢が62歳というその先生は、40代後半くらいにしか見えません。そして、他のどの黒帯の先生方よりもスピード、瞬発力が勝っているのです。力が抜けていて、一つ一つの技が、何か爆発が起きているような迫力。習っているほうも、ちょっとした指導で、どんどん変わっていきました。

何より良かったのは、その後の飲み会。以前の道場から大学空手部に統合されて一ヵ月半。だんだんみんな顔見知りになってきて、声を掛けてくれるようになりました。空手を始めた理由の一つに、ネイティブの友人を多く作り、英語を上達させることもあったので、飲み会は僕にとって、非常に重要な行事なのです。

特に飲んでいるときのラフな会話は、速過ぎて分からないことがよくありますが、こちらも気軽に話しに参加できるし、とてもいいトレーニングになります。
途中から指導者の先生グループに呼ばれ、中に加わりました。もう11時頃だったのでそろそろ帰ろうと思っていたのですが、何を飲むか聞かれました。断りかけたところ、
「You must drink!」
と言われたので、オッスと言って、銘柄を先生に伝えました。こちらでは、3,4人で飲む場合、一人ずつ順番に、全員分のビールを買い、まずは一回りするまで、パイントというジョッキで、皆同じペースで飲みます。一杯飲んだということは、そこには4人いたので、4杯飲むということです。

飲みましたよ。体育会系です。オッスです。帰ったら夜中の1時前でした。

そして26日(日)。練習後、お世話になった先生の一人がアイルランドのダブリンに仕事で行ってしまうので、壮行会がありました。2時間くらいみんなと話せて、さらに会話の自信がつきました。

すっかり腹はへっこんだし、体力も付いて来たし、空手も上達するし、友人も出来たし、英語もさらに上達しそうだし、いいこと尽くめです。家にいる時間は減ったけど、妻も成人病の心配が減ったと納得してくれています。

そんなところで、オッス。今週も頑張ります。