まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

長渕剛

2015年08月29日 | Weblog

「提灯記事」

富士山の自衛隊演習も! 長渕剛10万人ライヴのカオスすぎる裏側

8月22日から23日にかけて、富士山麓で行われた「長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓」は、その圧倒的なスケール感はもちろんのこと、「ヘリコプターの風圧でテントが倒れ、女性2人がケガ」「会場からの帰宅困難者が続出」といったトピックでも話題となり、ネットでは賛否両論が巻き起こっていたが、その裏側もまた想像以上にカオスだったようだ。

ライヴは22日の夜9時から開始し、翌日の朝6時まで敢行。参加者によると、会場の音響は非常にクオリティが高く、どこにいても長渕の曲が聴こえた上、長渕自身のパフォーマンスも圧巻で、最後まで喉をからすことなくパワフルに歌い終えたという。また、フードコートやトイレ設備も充実していて、思いのほか快適なフェスだったとのことだ。多くの参加者は、規制退場には辟易したものの、初めての開催にしては上出来だったと見る向きもあった。

しかし一方で、関係者同士でも足並みがそろわないところがあったと、音楽業界関係者は指摘している。

「ライヴには音楽評論家の湯川れい子さんも訪れていて、現場の様子をTwitterで実況していました。彼女の息子は主催するキョードー東京の幹部だから、このイベントを熱心に応援していたのでしょう。しかし、盛り上がっていることを伝えようと『8万人?9万人は入っているのではないでしょうか?』とツイートしていたのは明らかに失敗だったと思います。案の定、ネット上では『10万人じゃねーのかよww』といったツッコミが相次いでいましたね」(同)

また、23日には陸上自衛隊による国内最大規模の実弾射撃演習「富士総合火力演習」が行われたことを挙げ、「なんともいえない趣きを感じた」と同関係者は続ける。

「ライヴの後半では、ファンたちが日の丸を掲げつつ、安倍首相批判とも取れるパフォーマンスも見られました。その政治的スタンスはさておき、23日には何事もなかったように、会場の裏側である静岡県の東富士演習場で、陸上自衛隊による『富士総合火力演習』が行われていました。日本を代表する山である富士山を挟んで、長渕と自衛隊がともに動いていたのかと思うと、なかなかカオスな2日間だったのではないでしょうか」

今年開催された数多くの音楽イベントの中でも、とりわけ異彩を放っていた“長渕フェス”。この国における長渕剛の存在感は、ますます大きくなっていくばかりだ。』

※よくもここまで「ヨイショ」できるな!


茨城県

2015年08月29日 | Weblog

最下位!

『和歌山県が浮上!秋の人気観光地ランキング

最下位に沈んだのは、あの県だった

もうひとつの上位陣に共通する特徴が、「大都市から遠く離れた観光地」。北海道や沖縄が上位にあるのは、そのためだ。交通費をかけて遠く行くのであれば、連泊をしてゆっくり旅行を楽しんだほうがいいに決まっている。

一方、最下位を競っているのは佐賀県と茨城県。昨年と比べると順位を落としているが2009年とは変わらない。この2県は「秋の大型連休に弱い県」といえる。佐賀県は夏休みの人気ランキングでも最下位なのに対し、茨城県は夏休みは33位。佐賀県は夏も秋も弱い、ということになる。

和歌山県は昨年の8.16倍の予約件数に

伸び率1位は和歌山県

なお伸び率でみると41位から24位へと順位を上げた和歌山県が1位だ。シルバーウイーク期間中の予約数は昨年の8.16倍となった。秋の過ごしやすい時期を狙って世界遺産・熊野三山をたずねる旅などが人気のようだ。景色が素晴らしいだけでなく、開湯1800年の「湯の峰温泉つぼ湯」(日本最古の温泉)など温泉も充実している。2015年に高野山が開創1200年を迎える点もポイント。また2014年12月に誕生したアドベンチャーワールドの双子の赤ちゃんパンダも、大きな誘因になっている。

伸び率2位は滋賀県。46位から37位へと順位を上げた。昨年と比べた予約数の伸びは7.27倍だ。同県では地元彦根藩主から幕府の大老職を務めた偉人を讃える「井伊直弼公生誕200年祭(7月10日~9月27日)」が行われているほか9月19~20日の野外音楽祭「イナズマロックフェス2015」も追い風になっているようだ。

同調査によると、国内旅行が前年同期比約3倍、海外旅行が同約2倍となり、国内外共に高い伸び率を示している。宿泊単価も21.0%増となっており、レジャー利用による高単価宿泊プランの人気だという。また予約のリードタイムとしては、半年以上前の予約が前年同期比4.7倍と飛躍的に伸びている。早割の特典を享受すべく、計画的に休む層が増えている、ということだろうか。』

※これが事実!


山口組

2015年08月29日 | Weblog

ちょっと古いが

『38年ぶりに新創刊の山口組新報 俳句や川柳、釣り特集もあり

「今の六代目は三代目山口組の田岡一雄組長に心酔しておる。三代目時代にも発行していた新聞を踏襲したんやろね」(元幹部)  日本最大の暴力団組織・山口組が7月5日、「山口組新報」と題した機関紙を総本部(神戸市灘区)で組員に配布した。三代目体制で

「今の六代目は三代目山口組の田岡一雄組長に心酔しておる。三代目時代にも発行していた新聞を踏襲したんやろね」(元幹部)

日本最大の暴力団組織・山口組が7月5日、「山口組新報」と題した機関紙を総本部(神戸市灘区)で組員に配布した。三代目体制で発行された、ヤクザ界初の機関誌「山口組時報」の休刊から、実に38年ぶりの新創刊である。

〈組員以外の閲覧、複写を禁ずる〉と書かれ、ベールに包まれた創刊号のコピーを本誌は入手。タブロイド判で全8ページ、発行元は〈六代目山口組総本部〉だ。

一面には司忍六代目山口組組長の和装の写真とともに、〈巻頭の辞〉が掲載されている。

〈我々は今こそ山口組の過去の成功体験を捨て去り、自分たちの存在価値を見つめ直し、今取り組むべき仕事は何かを真剣に考え、再出発すべきである〉

警視庁捜査関係者はいう。

「暴排条例で取り締まりが厳しくなる中、危機感を持っているのだろう。今回は500部程度が発行されたと見ている。印刷所などに迷惑がかからないよう最小限の部数にし、今後も定期的に発行するようだ。注視している」

暴力団の新聞なので、さぞ紙面もコワモテだろうと思われるが、意外なのは中面にある“趣味のページ”の充実ぶりだ。

例えば、組員から寄せられたと見られる俳句や川柳のコーナー。

〈走り梅雨 木々の緑も 色深め〉
〈この頃は 話も入れ歯も 噛み合わず〉
〈ゴミ出して 言う妻こそが 粗大ゴミ〉

続いて、〈初夏の三浦で「黒鯛」を狙う!〉と題した釣り特集。〈クロダイは非常に悪食な魚としても有名で、サナギやスイカ、コーンなどがエサとして使われている〉などと、魚の生態や仕掛けの方法が解説され、さらに、山口組の有力幹部が船上で大ぶりの黒鯛を釣り上げた際の記念写真がカラーで掲載されている。

週刊ポスト2013年8月2日号』

※読みたい!


安保法案

2015年08月29日 | Weblog

「違憲!」

『70年談話:河野元衆院議長が批判 安保法案を「違憲だ」

毎日新聞 2015年08月27日 20時31分(最終更新 08月27日 21時17分)

◇大阪のホテルで 「日中、日韓関係改善のきっかけにならず」

河野洋平元衆院議長は27日、大阪市のホテルで講演し、戦後70年の安倍晋三首相談話について「少なくとも日中、日韓の関係改善のきっかけにはならないと言わざるを得ない」と批判した。安倍談話の内容について、河野氏が公開の場で話したのは初めて。参院審議中の安全保障関連法案についても発言し、「違憲だと思う」と述べた。

異業種交流組織「毎日21世紀フォーラム」第144回例会で「最近の政治・外交について思うこと」と題し講演した。河野氏は対中国外交について「中国は日本に対し関係改善したいというメッセージを送ってきていると感じられるのに、日本政府は反応していない」と批判。「中国国内は抑制している。いつまで我慢できるか。ストレスは相当たまっている」と懸念を示した。

また、韓国について「(安倍談話は)ほとんど触れていない。極めて軽い。重視していないことが出てきてしまった。韓国側は残念ではないか」と指摘した。

さらに談話の「先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」の部分について「一番、問題がある。加害者の側が『これで終わり』と言っては、どんな説明をつけても納得が得られないだろう」と憂慮した。

会場から安保関連法案の合憲性について問われると「はっきり違憲だと思う。憲法を改正するのでなく、9条の精神を閣議決定で変えるのは絶対認められない」と答えた。』

※その通り!


モミ

2015年08月29日 | Weblog

に異状!

福島第一原発周辺のモミに異常 

8月29日 5時50分
福島第一原発周辺のモミに異常
 
k10010208401_201508290638_201508290653.mp4
環境省が、東京電力福島第一原子力発電所近くの放射線量が比較的高い地域に生えているモミの木を調べたところ、幹の先端が欠けるなどの異常が通常より高い割合で現れていることが分かりました。
分析を行った放射線医学総合研究所は、明確な因果関係は分からないものの、原発事故で放出された放射性物質が影響している可能性があるとして詳しく調べることにしています。
環境省は大熊町や浪江町などの福島第一原発の周辺の地域で事故があった年からおよそ80種類の野生の動植物の調査を行っています。
このうち針葉樹のモミの木で、幹の先端が欠けるなどの異常が通常より高い割合で現れていることが分かりました。
具体的には異常が見つかった割合は、原発から3.5キロ離れ、放射線量が毎時およそ34マイクロシーベルトの場所で98%、原発から8.5キロ離れ、毎時およそ20マイクロシーベルトの場所で44%、原発から15キロ離れ、毎時およそ7マイクロシーベルトの場所では27%でした。
分析を行った放医研では原発事故で放出された放射性物質が影響している可能性があるとしていて、分析結果はイギリスの科学雑誌、サイエンティフィックリポーツのウェブサイトに掲載されました。
放医研の吉田聡企画部長は、「モミなどの針葉樹は放射線の影響を受けやすいとされているが、現時点で放射線との明確な因果関係は分からず、引き続き調査する必要がある」としています。
環境省によりますとモミ以外の動植物で、異常は確認されていないということです。』

※距離に比例=それで答えは明白!


大阪

2015年08月29日 | Weblog

都構想。

『11.22大阪ダブル戦 またも「都構想」公約に掲げて選挙のア然

ヤキが回ったとしか思えない。橋下徹大阪市長と一緒に「維新の党」を離党した松井一郎大阪府知事。28日、11月22日に投開票される知事・市長のダブル選に「大阪都構想」を公約に掲げると明言したから、ビックリだ。

「大阪都構想」は5月、賛否をめぐって市を二分する激戦の住民投票の末、否決された。松井知事は直後の会見で、サバサバした表情でこう言っていた。

〈大阪市民の皆さん、この悩ましい問題に対して二者択一のご判断を求めました。それぞれが悩まれて判断された結果だと思います〉〈この結果を真摯に受け止めて〉〈究極の民主主義で決まりました〉

あの完敗発言から、わずか3カ月で「大阪都構想に再挑戦するのは我々の使命」と言い出したのだ。往生際が悪過ぎるというか、住民の意思をまったく「真摯に受け止めて」いないことになる。市民だって「なめとんのか!」と怒り心頭だろう。

※開いた口が!


追い風

2015年08月29日 | Weblog

持ち上げて

『錦織 全米OP初Vへ追い風 8強までビッグサーバーわずか

スポニチアネックス 8月29日(土)7時2分配信

◇テニス 全米オープン31日開幕(米ニューヨーク)

31日(日本時間9月1日未明)に開幕するテニスの4大大会最終戦、全米オープンの組み合わせ抽選が27日(同28日)にニューヨークで行われ、世界ランキング4位で第4シードの錦織圭(25=日清食品)は1回戦でブノワ・ペア(26=フランス)と対戦することが決まった。準々決勝までに対戦が予想される相手には全て勝ち越しており、4大大会初制覇へ期待が膨らむドロー。この日は午前と午後の2部練習を行い、痛めていた左でん部の不安も一掃した。

初の4大大会頂点へ突き進む。組み合わせ抽選が行われ、自己最高となる第4シードの錦織は、順当なら準々決勝まではこれまで勝ち越してきた相手ばかりとの対戦となる。昨年の4回戦、準々決勝で4時間を超える熱戦を繰り広げたラオニッチ(カナダ)、バブリンカ(スイス)ら難敵の「ビッグサーバー」は少ない。同じブロックには昨年全米オープン決勝で敗れ、今回は準々決勝で対戦する可能性があるチリッチ(クロアチア)がいるとはいえ、組み合わせには恵まれたと言える。

最初のヤマ場は4回戦。第16シードのモンフィス(フランス)、第19シードのツォンガ(フランス)の勝者との対戦が予想される。モンフィスは高い身体能力とトリッキーなプレーが特長で、ストロークも良く、油断は禁物。ツォンガには今年の全仏オープン準々決勝でフルセットの末に敗れている。続く準々決勝は第7シードのフェレール(スペイン)か第9シードのチリッチとの対戦が濃厚。フェレールとは今季2勝1敗。チリッチも今月のシティ・オープン準決勝で破っており、勢いに乗って、準決勝のジョコビッチ(セルビア)戦につなげたい。

調整も順調に進んでいる。26日にニューヨーク入りした錦織はこの日、午前、午後の2部練習でハードなメニューをこなした。ロジャーズ杯で痛めた左でん部を気にするそぶりもなく、午後は実戦形式の練習後に、約30分の“特打ち”を敢行した。フォアハンドのコースを打ち分け、足の運びなど細かくチェックした。練習の最後には前後左右にステップワークを入念に確認。500人近い観客が錦織の練習に熱視線を送り、注目度の高さをうかがわせた。昨年は準優勝に終わった日本のエースの挑戦が再び始まる。』

※負けて、落とす!