The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

6月18日(木)のつぶやき その1

2015-06-19 05:59:34 | 抱茎亭日乗メモ

【速報・動画 】党首討論 安倍vs志位和夫(共産)【全8分】6/17 youtu.be/U77pzQODjhg

桜井真理さんがリツイート | 67 RT

志位さんの党首討論。いわゆる武力行使の一体化論について。「憲法との関係において一体化論を申し上げている。国際法上通るとは一回も申し上げたことはない」ー「一国では平和を守れない」といいながら、一国でしか通用しない論理を繰り返す首相。#国会中継

桜井真理さんがリツイート | 64 RT

待ってます。RT @BIJUTSUTECHO 【インターン募集】雑誌『美術手帖』、アートニュースサイト「bitecho」では、インターンを募集します。アートの雑誌やウェブサイトの制作現場を体験したい!という方、ご応募をお待ちしてお book.bijutsu.co.jp/newsrelease/20…

桜井真理さんがリツイート | 13 RT

うげっ!自民党ってネズミ講だったのか…。ずいぶん前からブラック政党になったなあとは思っていたが。地獄の沙汰もカネ次第ってわけか。 twitter.com/miharajunco/st…

桜井真理さんがリツイート | 445 RT

文科省は「教育や研究がどうあるべきかをお前たちには決める権利がない」というルールを教えるために懲戒的な助成金減額をしました。彼らは「どうすれば大学教育がよりよいものになるか」には関心がない。「どうすれば大学人は政府の言うことを聞くか」の技術的洗練にしか興味がないのです。

桜井真理さんがリツイート | 719 RT

【話題の画像】病院に貼ってあったポスターが素晴らしすぎて2度見。 ふたたび白衣を戦場の血で汚さない。 私たちはアメリカの戦争に参戦する「集団的自衛権」に反対します。 pic.twitter.com/5GdznTeM31

桜井真理さんがリツイート | 722 RT

消えた年金記録対策費はこれまで3997億円の税金が費やされ、まだ2000万件の記録が突合できず。漏れた年金情報対策費は税か保険料か明らかにされないまま、大臣、政務三役、機構役員らの給与返上もなくすでに対策費は発生。被害も負担も国民。 pic.twitter.com/7GIG73RImW

桜井真理さんがリツイート | 242 RT

「集団的自衛権の行使を否定した最高裁判決はない」。
あたりまえじゃん。争われたことないんだから。だったら核兵器の保有も、化学兵器の保有も、最高裁は否定してないからできるのかよ。 twitter.com/t_ishin/status…

桜井真理さんがリツイート | 1145 RT

朝ごはんにラーメン食べることを否定した最高裁判決は存在しない #を否定した最高裁判決は存在しない pic.twitter.com/UG1YHQx5Gh

桜井真理さんがリツイート | 2 RT

国家への忠誠義務を課せるのは、防衛大学校のように学生に特別職国家公務員として給与を支払っているケースだけである。

桜井真理さんがリツイート | 118 RT

これはちょっと面白い。QT NHK大河 「日米戦争」を「日仏戦争」に歴史修正していた(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…

桜井真理さんがリツイート | 24 RT

NHK大河 「日米戦争」を「日仏戦争」に歴史修正していた(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015… << 相手を中韓に変えるのはさすがに無理だと思ったのかなww

桜井真理さんがリツイート | 1 RT

小林節教授「日本会議には知り合いがたくさんいますが、彼らに共通する思いは、第2次大戦で負けたことが受け入れがたい。その前の日本に戻したい。彼らの憲法改正は明治憲法と同じですし、今回も、明治憲法下の5大軍事大国となって世界に進軍したい」 huffingtonpost.jp/2015/06/15/nat…

桜井真理さんがリツイート | 98 RT

続) 小林節教授「そういう思いを共有する人々が集まっていて、自民党の中に広く根を張っていて、よく見ると明治憲法下でエスタブリッシュだった人の子孫が多い。そうすると意味がわかるでしょ?」(FCCJ) pic.twitter.com/O0h01FkU7j

桜井真理さんがリツイート | 48 RT

続)(統治行為論) 小林節教授「だけど最終的には主権者、国民が決めるって言ってるんです。だから、ああいう、狂ってしまった政治は、次の選挙で倒せばいいんです。」(FCCJ) pic.twitter.com/x9OCMxjrP2

桜井真理さんがリツイート | 27 RT

小林節教授「もうひとつは、私個人にしてみれば、この一年間の深刻な議論で集団的自衛権は我が国に要らない、有害だということに気がついたわけです。世界が派閥に分かれて争っている時に親分の為に戦争を助けに行くなんて、これ時代遅れですよ。(続く)
#daycatch

桜井真理さんがリツイート | 42 RT

(承前)むしろ超大国で平和大国で専守防衛で、止め男みたいに、日本は世界の平和のクッショになる方が自分のためにも世界のためにもいいと、私は気づいたんです」(小林節)
#daycatch
youtu.be/SCPf_WTxY5o

桜井真理さんがリツイート | 20 RT

自民副総裁の「憲法学者は憲法の字面に拘泥する」との非難に、小林節慶大名誉教授は「言葉にこだわる学者を煩わしいと思うなら、それは政治家の慢心。…『字面』を蔑ろにすれば、その先にあるのは独裁政治です」。
その通りです。権力を縛る憲法の「字面」を蔑ろにする政治は退場させねばなりません。

桜井真理さんがリツイート | 740 RT

安保法案、強行採決の構え 政府、与党 会期延長で一致 #西日本新聞 nishinippon.co.jp/nnp/politics/a… 政府高官は「強行採決も継続審議も、どっちを取ってもダメージはある。よりダメージが小さくて現実的なのは強行採決だ。何を言われても一気にやるしかない」と語った。

桜井真理さんがリツイート | 7 RT

出版社が悪い、という人もいるけど、私は出版社として当然の事をしたと思う。?神戸連続殺傷事件「元少年A」はなぜ手記を出したのか? 太田出版・編集担当者に聞く(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150613-…


被害者の気持ちを考えろ、っていうけど、被害者もいろいろ。回収して欲しい、もう触れないで、という人もいれば、本当の動機を知りたい、という人もいる。忘れないでという人もいるだろう。被害者・遺族の立場に立って考えるのも必要だけど、加害者の家族だったら、って考えてみる必要もある。


サカキバラは一人じゃない。そんな人たちも生きて生活していかなきゃいけないし、共存しなきゃいけない。殺されないためにも、彼らを知る必要がある。


憲法遵守義務って知ってる? pic.twitter.com/qDwrt5JJQf

桜井真理さんがリツイート | 164 RT

今朝の読売新聞が、砂川事件の最高裁判決での田中耕太郞・元最高裁長官をべた褒め。「国を守る危害示す」「半世紀の時を超えてなお、田中氏の先見の明は輝きを失っていない」と。この裁判には米国が注文をつけ、田中も審理中に米大使らに判決の見通しを報告していたことは、書いていない。

桜井真理さんがリツイート | 270 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。