The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

9月11日(金)のつぶやき

2015-09-12 06:28:58 | 抱茎亭日乗メモ

久しぶりの神楽坂シルコ。飯田橋ギンレイホールにて「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」と「フォックスキャッチャー」を見た後で、映画の話いろいろ。 pic.twitter.com/vvs0QxoBF7


政治屋も経済屋も、本音を素直に言う時代ってことか。タテマエ社会も気持ちワルイけど、こうも素直になられちゃうと、開いた口が…

人殺しを国策に掲げるなんて、恥ずかしすぎるヨ。

桜井真理さんがリツイート | 2 RT

寂しさに耐えられないから「世界をリード」とか「世界の更なる繁栄を牽引」とか叫んでいるのね。→三つの寂しさと向き合う(平田オリザ)|ポリタス 戦後70年――私からあなたへ、これからの日本へ politas.jp/features/8/art…


Flooding in Japan has swept away homes and left some residents stuck on rooftops: cnn.it/1iz8Gec pic.twitter.com/9N2qeuK6jI

桜井真理さんがリツイート | 280 RT

「政治的な意志表示はデモでなく選挙でやれ」という意見は、一見もっともらしいが、多種多様な政策への賛否をただ一票で示すことは不可能である現実を考えれば、実は全く論理的でない。ある政党の政策の六割に賛成だという理由で一票を投じても、政党側は「政策の十割全てが支持された」と強弁できる。

桜井真理さんがリツイート | 550 RT

もし「政治的な意志表示は選挙でしか行えない」という日本式民主主義の説明が正しいなら、選挙の投票用紙には個別の政策についての賛否の項目が記されていないと「政策への意志表示」として機能しない。「政治的な意志表示はデモでなく選挙でやれ」という恫喝は、デモを否定するための詭弁にすぎない。

桜井真理さんがリツイート | 343 RT

一般市民はともかく現職の政治家で「政治的な意志表示はデモでなく選挙でやれ」という恫喝の論法を使う人間は、現在の選挙制度の不完全性を承知の上で、有権者が本来持つ意志表示の権利を縮小させることを意図している。「フルスペック」ではない「日本式民主主義」で、自らの優位を保持しようとする。

桜井真理さんがリツイート | 215 RT

「デモで政策を変えてはいけない」という一部政治家の決めつけは、自国民に「フルスペックの民主主義」を許さず、引き続き「日本式民主主義」の柵の中に押し込めるための恫喝に過ぎない。8月30日の国会議事堂前と同様、もうその柵はあちこちで破綻して、両者の違いに気付いた人が道路に溢れている。

桜井真理さんがリツイート | 230 RT

「デモで政策を変えてはいけない」という一部政治家の決めつけは、民主主義の本来の理念とは何の整合性もないが、嘘もつき続ければ事実として通用するという悪弊を踏襲するかのように、同じ台詞を何度も何度も繰り返し、日本式民主主義しか知らない日本人に「そうなのか」と信じ込ませようとしている。

桜井真理さんがリツイート | 185 RT

ジョンソン米大統領に、米国における黒人差別解消への一歩となる「公民権法」署名を決断させた理由の一つは、首都ワシントンDCなどで行われた「デモ」だった。民主主義国の政策がデモで変わることは何も珍しくないが、日本では「デモで政策を変えてはいけない」と意味不明の言葉を叫ぶ政治家がいる。

桜井真理さんがリツイート | 346 RT

「軍隊」じゃないからできること。自衛隊が災害救助活動していて、原爆落とされ、災害も多い、原発事故って大変!ていう国を攻めてくる国なんて、ないよ。国際社会は許さないと思う。甘いかしら? twitter.com/blackcatsheep/…


「自分は同性愛者だ。自国は同性愛行為には死刑」と難民申請し、調べてみると日本人女性と暮らし、子どもまでいた。「自分は野党の地方組織の青年部長だ。帰国すれば与党に殺される」と言いながら、「党の党首は?」と聞いても答えられない。|nippon.com/ja/column/g002…

やるw

桜井真理さんがリツイート | 17 RT

要するに、それぞれの国にブローカーがいて、渡航費用の調達、出国手続き、日本の空港での出迎え、当面の宿舎や就職の斡旋、入管での難民申請の仕方、弁護士や支援団体からのサポートの受け方、不法滞在で捕まった場合の対応まで指南する。
nippon.com/ja/column/g002…

ワハハ。

桜井真理さんがリツイート | 10 RT

参議院で審議を続けている最中に、衆議院で参議院が否決したとみなして再議決を行うということは、参議院に対して喧嘩を売るという話。参議院議員は与野党を超えて政府与党の参議院無視に対して怒らなければならない。

桜井真理さんがリツイート | 485 RT

人を救う、生かす。それが生きる道、でいいと思います! twitter.com/satomasahisa/s…


警察から拳銃が流れるように、政府からマフィアやテロリストに武器が流れるのは当然。日本製の武器で殺し合いしてくれと売り込む。やーめーてー。 twitter.com/260yamaguchi/s…


【要傍聴!】「日本一行儀が悪い」と私が確信する西臨太郎裁判官(写真は東北大学法科大学院案内より)が担当する豊枝国賠訴訟(不当な逮捕、勾留、骨折の放置、後遺症が問題)は、9月14日14時から東京地裁706号法廷で尋問が行われます。 pic.twitter.com/sHFxgnfDoM

桜井真理さんがリツイート | 24 RT

出勤前に警察から何度も電話があった。従兄弟の遺体が自宅で発見されたと。腐敗が進んで顔も解らないくらいって。今年の初め、従兄弟の家系のお墓と保険の話で母と喧嘩になり、私は従兄弟にメールをしたのだが、無反応だった。最近も電話しようと考えていた。57歳。悲しい!


一人っ子で両親もいない、独身一人暮らしの従兄弟の遺体は誰が引き取るんだろうか。警察は「もうあなたには連絡しない」と言ったけど、他に誰か対応する人いるのか?警察署、いくべきだろうか。仕事、してていいのか?ど


ISILが各地の日本大使館攻撃を表明のニュース。宮台先生曰く、アメリカケツナメをわざわざ強調した総理が居たからISILから敵視された訳で今更撤回もできる訳ないしコメントもできない。仰る通り。 #daycatch

桜井真理さんがリツイート | 51 RT

仕事が終わったら警察署にいってみようか。しかし、話したいと思ったら話さないといかんね。従兄弟は病死なのか自死なのか事件なのかもまだわからないんだけど、従兄弟が母にお墓や保険の話をしたってことは、死を意識していたのかもしれない。暴躁母にぎゃあぎゃあ言われて、参ったかもしれない。


叔父らに連絡して、警察に行くのかわからないけど集まる事になった。慌てて職場を出たら、「マガジンハウスの関係者の方ですか」と声をかけられた。就活?と思ったら週刊文春の取材。「マガジンハウス70周年のロゴが佐野けんじろーさんですがご意見を」「へ?そうなんですか!知りませんでした」


赤羽駅のトイレはいつも列できてるような印象。


やはり赤羽駅はトイレ増設すべし!またまた列。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。