The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

12月19日 『和来路』,NHKスペシャル「ワーキングプアⅡ~努力すれば抜け出せますか~」

2007-01-13 07:18:07 | 抱茎亭日乗メモ
 9月まで働いていた、生協カタログ編集の人たち7人と、茗荷谷の居酒屋『和来路』。

購入を頼んでいた、販売終了セールの化粧品を受け取りに行き、飲むことになる。
美容液8,900円→1,400円など大特価で、サンプルも大量にもらう。

現在の職場状況など近況をいろいろ聞く。
私がいたチームは8人→今は5人でやっているらしい。
8人いても相当ハードだったが。
そして私の今の楽さ加減たら。皆に申し訳ないような寂しいような。

生協カタログは仕事は大変だったけれど、楽しかったし、食費はかなり助かったし、人が良かった。
素晴らしい職場だった。辞めてもこうして一緒に飲めるのは有難いし、皆可愛い。

私のお気に入りN君をちゃんと誘ってくれて、N君も遅くなりながらも来てくれて、やっぱり可愛い。
ああ楽しい。

たいして飲んでいないと思うのだが、記憶がない。
購入した化粧品を忘れて店を出てしまうほどなので、酔っていたのだろう。
誰かが「忘れてますよ!」と渡してくれて助かった。

『和来路』はつまみも美味しいし、いい店だった。

 NHKスペシャル「ワーキングプアⅡ~努力すれば抜け出せますか~」の再放送を見る。
私は非常に近いところにいると思う。

先日の忘年会で叔父とも話をしたのだが、私はバブル入社で完全に世の中を舐めていた。
ぬるま湯に浸かりきって、何の危機感も持たず。
壁にぶち当たることがあるならば、その時考えようと思っていた。

少子高齢化社会が進めば、女性も老人も働かなければならず、適当に仕事が出来て、日本語が話せればなんとかなる。
はずだった。どうもそうはいかないらしい。
まあいい。ダメなら野垂れ死にで。太く短くで結構。
しかし、どうやらそれも危うい。
ものすごーく細ーく長ーく生きてしまうかもしれないのだ。
ワーキングプアとして。

やばいね。これは大変。
人々はワーキングプアにならないように、抜け出すように、必死で働くか、うまく金儲けをするしかないのか?
それより、ワーキングプアを楽しく生きる方法ってないのかね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。