The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

11月16日 デート,『文明堂カフェ』,『ご近所さん』G

2006-11-27 03:38:16 | 抱茎亭日乗メモ
 「ボジョレー・ヌーヴォーが飲みたい」と言って、恋人をデートに誘う。
しかし、去年もこの時期そうだったのだが、結局お酒抜きのデートとなる。
忙しかったり体調が悪かったりなのに、無理をさせてしまったかも、と反省。

夜、彼から「ごめん」と電話。「私こそゴメン」。
本当はボジョレー・ヌーヴォーなんてどうでもいいの。
こじつけて会いたかっただけ。
二人でご飯を食べるのは久し振りだったから。

 しかし、こうなると無性にワインが飲みたくなり、一人で歌舞伎座横『文明堂カフェ』でグラスの赤ワインを飲む。
お食事デートの店には、秋の特別メニューで栗を使ったものがいろいろあったのだが、頼みそびれた。
なのでマロンケーキ+赤ワインという奇妙な注文をしてしまった。
意外に美味しくて、満足。

 昨年4月21日に会って以来、数ヶ月に1回、短文メールを寄越すだけの『ご近所さん』G。

「 元気?」
「はい」
終わり、とか。

数ヵ月後の9月4日。

> まだ、アドレスは変ってないかな?

「変わっていませんよ」

終わり。何の用だよ!? そして今日もまた、

> お久しぶり 最近、調子はいいですか?

「はい。」

どうせまた一往復で終わりだろうと思ったら、続いてしまった。

> うわー、相変わらず冷めた返事ですねー(^_-)

「そうですね。」

> きゃー。そこがエムサクのいいところでもあるかな???

「どうでしょうか。」

> 近況教えてよ

「そちらからどうぞ。」

> ちぇっ!つめてえなー。相変わらず、ひらダヨー

「自分があったかくないからよ。銀座の出版社で仕事してます。」

> あったかくないか~。意味深いな~。ありがとう

「どういたしまして。」

終わり。Gは失礼で腹が立つんだけど、なんだか憎めないところがある。
それにしても、なんちゅう貧困な会話だ。楽しいのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。