The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

9月10日 北尾トロ著『キミは他人(ひと)に鼻毛が出てますよと言えるか』

2007-09-17 06:34:49 | 抱茎亭日乗メモ
 ATMで肩を叩く人あり。
私にとっては結構な金額を出し入れしていたのでギョッとして振り返ると恋人だった。
お金の心配をされる。今月は大丈夫、と答える。

 読まなければいけない本が山積みだが、北尾トロ『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』をさらっと読了。

北尾トロ氏と面識はないが夫人のアロマセラピスト平淳子さんとは知り合いで、サロンに2回ほど行った事がある。
前から北尾トロの本は面白そうだと思っていたが、ちゃんと読んだのは初めて。

言いたいけど言い難いいろいろを勇気を持って言ってのける本なのだが、中島義道を敬愛する私としてはかなり軽い葛藤に思える。

私も会社の先輩(仲はいい)女子に「髭生えてますよ」と言えたし、スパゲティ屋であまりの不味さに文句を言ったこともあるし、「先日貸したジュース代120円返して」も言えるし、私には「やってみたかったけど、できないこと」ってあまりないのだ。

「ナンパ」は「する」と宣言してから一度も実践していないが。
これは対象が現われないだけだ。

本の中で一番好きだったのは「好きだと言えなかったあの女性に23年のときを超えて告白する」話。
タイトルだけでドキドキする。結果もロマンチックで良いわー。羨ましい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (青木)
2007-09-17 21:38:48
北尾トロさん、古本屋やっているんだけど(今は知らない)、昔一度、家まで本買いに来てもらったことあるよ。知り合いではないので、単なる古本屋として。

結局売りたかった本の大半は、北尾さんに紹介してもらった西荻窪の別の若い古本屋に引き取ってもらったのだが、名前は懐かしいなあ、と思ってコメントしてみました。奥さん知り合いなんだー。
返信する
青木さん! (桜井真理)
2007-09-18 02:02:54
コメントありがとうございます。嬉。

そうなんです、平淳子さんは情報誌の編集部→アロマセラピストになったんです。
今は育児に専念かと思われます。
私は復活を待っているところ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。