The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

7月5日(土)のつぶやき その2

2014-07-06 05:38:52 | 抱茎亭日乗メモ

これは悲しい。@nhk_kabun: 【明日に向けて】国の補助事業で行われている電話相談に昨年度寄せられた相談のうち、DV=ドメスティックバイオレンスなどの割合が、被災地の宮城、岩手、福島の3県では、ほかの地域と比べて、2倍近くにのぼっていることがわかりました。

桜井真理さんがリツイート | RT

除染請負業者は「除染」予算の意味をとてもよく理解している。「除染事業と称して税金をばらまくから、適当にやれ」。請負大手ほど、その旨味は大きい。ボランティアでやるアホもいるし。業者、除染せず完了届 福島・伊達市が調査委 47news.jp/CN/201407/CN20…

桜井真理さんがリツイート | RT

安倍ちゃんの外遊に同行した防衛関連企業との合意内容よ。
日本の軍産複合体の企業との武器商人ツアー pic.twitter.com/x6WOEL5Eas 集団的自衛権はまさに武器商人達のためにあるわ。

桜井真理さんがリツイート | RT

再)埼玉:放射能汚染土を不法投棄か 公園内2カ所で高線量 東松山市  東松山市の岩鼻運動公園内、一カ所で1.515マイクロシーベルト、もう一カ所で0.356マイクロシーベルト計測 tokyo-np.co.jp/article/saitam…  pic.twitter.com/wZHqbwXJoo

桜井真理さんがリツイート | RT

NHKが海外でどのような報道機関と見られているかの例
スイスNZZ紙 ”安倍氏に近い経営委員会の指揮の下で、公共放送のNHKは安倍政権に「へつらっている」と同紙はみる。”
その一例として
”実際、新宿の焼身自殺未遂のニュースはNHKでは流れていない。”

桜井真理さんがリツイート | RT

市民と自衛権 軍事に頼らぬ道もある(信濃毎日新聞) 閣議決定を受け、共同通信社が行った世論調査によると、憲法解釈の変更について82%が検討が尽くされていないとし、衆院を解散して国民に信を問うべきだと答えた人は70%近くに上った。 shinmai.co.jp/news/20140705/…

桜井真理さんがリツイート | RT

「開示資料では金額は黒塗り」?:規制委員候補の田中氏に、原子力業界から報酬 先月まで - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/f72u 「日本原燃」(六ケ所村)と原発メーカーの「三菱FBRシステムズ」から pic.twitter.com/b56eyEafmM

桜井真理さんがリツイート | RT

日本語新聞はもうジャーナリズムとしては機能しない、崩壊した体系、終わったコンテンツなのだと、しみじみ思うのよねー

桜井真理さんがリツイート | RT

結局ニュースは適切にクリッピングされた窓口から直接さまざまなリンクに飛んで参照する。しかし日本語新聞系の情報では消化不良になることばかり。内容が薄いから。リベラシオンやルモンドレベルの掘り下げた記事は、日本語メディアにおいては極めて稀なの。

桜井真理さんがリツイート | RT

最初は新聞だってネットで読めるし、と考えていたはずだが、日本語系新聞の、特定の新聞をオンライン版でじっくりブラウズすることなんて全くないのよね。そんな行為に価値を見出せない。

桜井真理さんがリツイート | RT

「金目の問題」発言の石原環境相が、お盆までに安上がり方式の中間貯蔵施設のために「金目」のバラマキ策を作成する。「金目」をけちってセシウム回収のリサイクル施設を作らず、1日のべ2800台のトラックがないと運び込めない破綻案を押し通す。
goo.gl/SjVyQ0

桜井真理さんがリツイート | RT

演説の入念な準備をしたヒトラー、特に重視したのが大げさなハンドジェスチャーの修得。専属フォトグラファー、ハインリッヒ・ホフマンが収めた、振り付け練習中のアドルフ、36歳。 pic.twitter.com/PSJqrW9yVK

桜井真理さんがリツイート | RT

うわ、スノウデンが内部告発した情報ソースがほぼすべて公開されてるう。ジャーナリストによる公開スピードが遅すぎるという苦情に応える行動のようだ。ウィキリークスのサイトでも検索できる。日本の情報もきちんと調べれば出て来るはず  edwardsnowden.com/revelations/in…

桜井真理さんがリツイート | RT

憲法まもれという主張が「公民館や市の考え方だと誤解される」とこまると、地方公共団体の役人さんが言ってるって、すごいね。 / “憲法9条の俳句掲載拒否 さいたま市公民館「誤解される」 - 47NEWS(よんななニュース)” htn.to/PfWocc

桜井真理さんがリツイート | RT

7月1日、日本政府は「国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備について」という、 怪文書としか思えない閣議決定で、日本の交戦権を禁ずる憲法に戦争する権利が含まれていると解釈した。同日辺野古新基地の工事も着工。どちらも国民、沖縄県民の大多数の反対をよそに。

桜井真理さんがリツイート | RT

解釈改憲はかくもデタラメ
米は集団的自衛権の行使は望んでいないゾ
米NSCの大物が『安倍のウソ』を明言 pic.twitter.com/fwg7Met9pq

桜井真理さんがリツイート | RT

政府の「内閣府防災」公式アカウント @CAO_BOUSAI が乗っ取られ、スパムを拡散していたようだ。これで「特定秘密保護」か?問題のスパムは削除されているが、釈明文は見当たらない。 togetter.com/li/688776 pic.twitter.com/z2XNjDTiHF

桜井真理さんがリツイート | RT

大事なことなのでしつこくツイートしますが、無料で渡したってむろん構いません。丁寧に頼まれたから、社会的意義があるから、自慢したかったから、そういう理由で無料提供する方はたくさんいるし、報道各社はそれで大変助かっています。ただメディア側がそれを当然だと思うのは、私は違うと思います。

桜井真理さんがリツイート | RT

もちろん写真代は会社ごとにバラつきがあって、毎日新聞は確かカラー15000円モノクロ6000円でした。ただ相場を知らないと、もしいざ交渉の時となった時に一方的になってしまうと考えツイートしました。「報道だから」「内規で」「皆さん同じ規定でお願いしてる」は無料の理由にはなりません。

桜井真理さんがリツイート | RT

「月額100万円で使い放題」などの契約もありますが、カラー2万円、モノクロ8000円は他の新聞社から借りる場合もこの相場です。もちろん著作権は撮影者に帰属し、権利者の明記が契約に含まれます。テレビが視聴者の写真を借りて放映した時に、そういう表記は見たことないですけどね。

桜井真理さんがリツイート | RT

パリパリに氷ったおしぼり出てきた。 pic.twitter.com/dcfgyhjpwc


ほあー、スカパラはずっとカッコ良い!惚れ惚れ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。