The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

3月3日 『紀尾井町プラザクリニック』,『ロッソ・エ・ネロ』,『ジョナサン』

2007-03-29 03:36:50 | 抱茎亭日乗メモ
 大学ゼミ仲間Oちゃんのお誘いで店検索をしてたら朝になって、そう言えば『紀尾井町プラザクリニック』に興味あるって言ってたな、と思い出して、クリニック見学→ご飯コースを提案。

9:30に寝る。
クリニックオーナーに問い合わせて時間調整、Oちゃんに連絡、などをベッドの中で繰り返して昼。
17:00に恋人のメールで起きる。どういう生活だよ。

 19:50に紀尾井町ビルで待ち合わせ。ほぼオンタイム。
Oちゃんは仕事柄医療事情などに詳しい。
今は地方勤務だが近く東京に戻ってくるそうで、じゃあ良かったらクリニック試してね、ということでオーナーを紹介。
クリニック内を案内してもらってお話。

オーナーから二人に『BABBI(バビ)』のチョコレートをお土産に頂いた。
イタリアの高級チョコレートだそうで。
私はチョコレートはあまり好きではないが、赤い透明ケースに入ったチョコレートウエハース『Viennesi(ヴィエッネズィ)』は美味しかった。
チョコレート好きな人にあげようかな、と思ったが、一人で食べてしまった。

 クリニックと同じフロアにあるイタリアン『ロッソ・エ・ネロ』。
8時まで貸切パーティーだったそうで、客は私たち二人のみ。
私たちの予約がなければ早仕舞いして帰れたのに! 的招かざる客だったのか、男性従業員には全く愛想がない。

メニューをなかなか持ってこない、メニューを説明するのも面倒臭そう、ワインについて聞いてもリストに書いてあるままの答えのみ。
読めるよ! 売るの嫌なのか?
あまたの候補からこの店を選んで、地方から来たお客さんのOちゃんもがっかりの接客。

クリニックオーナーのお薦めメニュー「イベリコ豚のグリル バルサミコソース」や「あさりとチェリートマトのスパゲッティ バジル風味」は美味しかった。
けれど、この年齢的にベテランに見える男性従業員に「お薦めは?」と聞いても「さあ?」みたいな態度だ。

Oちゃんといろいろな話。クリニックオーナーと私の関係について、恋話。

 私は全く飲み足りない、話し足りないが、麹町はオフィス街で土曜日だし22時過ぎだしで2軒目のお店がない。
仕方なく『ジョナサン』。Oちゃんはノンアルコール。私は芋焼酎ドリンクバー付。

 Oちゃんは滞在ホテルのある茅場町へ。
うーむ、茅場町近辺の方が渋くて良い飲み屋があったかも。次回は探検しよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月2日 風邪,石原バラマキ作戦 | トップ | 3月4日 無茶な人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事