The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

10月24日 天井修理,フォーラム神保町,『魚藤』

2007-10-30 04:20:41 | 抱茎亭日乗メモ
 朝9時、水漏れ被害の天井を修理に業者が来る。
男性一人で、1時間半程で元通りにしてくれる。可愛い男子だった。

 第25回フォーラム神保町。
テーマは「日本型意思決定システムとメディア」で、講演は本間正明氏(元税制調査会会長/関西社会経済研究所所長)で、対談は本間正明 VS 宮崎学。

本間氏の話の最後に「個人的脇の甘さはあったし、深く反省している」という言葉があって「あー! あの愛人を官舎に住まわせたとかのスキャンダルの人か」と気付く。

仕事量はものすごいものがあったとか、国の予算を作る段階の議論を見えるようにしようと思ったとか、その過程には激しいバトルがあったとか、建白書を書いたこととスキャンダルは関係があったのかもしれないとか、当時の報道では一切出てこなかった(私が知らないだけかもしれない)話いろいろ。

「成長無しに格差の解消はありえない」「就職氷河期も所得格差、地域格差も小泉構造改革のせいではない」と言われると、そうなのかなあ? と思う。

経済の事はよくわからないけど、メディアについて「政策論議の話を政変の話にダーッと持って行く。欠点だけを流し、潰すのが役割になっているのでは?」と言うのはよくわかる。
「家の前の電柱にカメラを仕掛けられたり激しいバッシングで、『勉強になった』とはとても言えない」とか「こういう目に遭う、となると民間人は協力しなくなるのでは」と言うのも、そうかもしれない、とは思うけど、やる気と能力のある人に頑張って頂きたい。

 20時過ぎに終了、家の近所の『魚藤』で飲む。客は私一人。
ご夫婦と、ご近所ネタ、お子さんの話、本間氏の話、映画の話など。

『太古八』の話も。今日は羽賀さんのお通夜だった。
急いでそちらに行くべきだったかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月23日 『太古八』羽賀さん... | トップ | 10月25日 羽賀さん告別式,た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事