The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

5月9日 忌野清志郎青山ロックンロールショー

2009-05-10 16:57:23 | 抱茎亭日乗メモ
*書きかけを投稿してしまった! スミマセン、やり直し。

 清志郎に「ありがとうございました」と挨拶に来た。

 私の初デートはRCサクセションの武道館ライブだったと思う。
中3同級生の小山君と。
あの頃は地下鉄の乗換えも不便で、田舎っぺ中学生で、小山君もどこをどう歩いたらよいか、わからなかったのではないかと思う。
地下道を延々歩いたなあ。ちょっと離れて、口もきかずテクテクテクテク。

 それから何度かRCサクセションのライブに行った。
いつも清志郎とチャボはかっこよくて、最高!だった。

糸井重里が司会をしていたNHK『YOU』のスタジオライブにも行った。
甘酸っぱい思い出たくさん。

ライブに行く事がなくなっても、清志郎の活動にはいつも注目していたし、大好きだった。

 2006年、宮崎学さんが癌になって再入院した時、清志郎が癌を公表した。
冴島奈緒さんも長く入院していた。
私は生協カタログ編集部で残業中。
泣いている私を見て同僚が驚く。
「肉のコピーがうまく書けません」と言ったらもっと驚いていた。

 清志郎も宮崎さんのファンだったらしい。宮崎さんからエピソードを聞いた。
その報告もしに、青山葬儀所に行った。
4時間並んだ。

参列に付き合ってくれたMさんと亡くなった人たちの話いろいろ。
勝新のお葬式を思い出した。
勝新も喉の癌で、手術をしなかった。
清志郎も勝新も、覚悟があったのかなあ。

 清志郎が亡くなった5月2日はスカパラの青木君の命日でもある。

渋谷のバー『MILLIBAR』のせ~のさんがmixi日記に青木君と清志郎のことを書いていた。

私のコメント。

「私もせ~のさんと同じような感覚を持ちました。
ニュースを聞いたときはポロポロ泣いたけど、実はあまり悲しくない、というか、ありがとうございました!!と感謝の念が強いのかなあ。
まだ実感がわかないのかもしれません。

その点では、青木君は今でも残念で、彼の遺したものも大きいけど、もっといろいろできたしやりたかったんじゃないかと悲しく思ってしまいます。

9日は清志郎の葬儀→スカパラライブ→ミリバールかな!」

 というわけで、谷中『イリアス』でやってるささきもと子展(11日まで)に行く時間はなくなり、Mさんと南青山の『ナタラジ』にてベジタリアンカレーを大急ぎで食べて(美味!)ゼップ東京へ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月16日 香山リカの「ハッピ... | トップ | 5月9日 東京スカパラダイスオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事