The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

6月26日 書店巡り,『MILLIBAR』,『なすび』

2007-06-28 18:19:02 | 抱茎亭日乗メモ
 宮崎学さんによる構想5年、渾身の大作『近代ヤクザ肯定論 山口組の90年』が既に書店に並んでいるとの情報で大手書店を偵察。
東京駅周辺と池袋、渋谷など。
扱いがいろいろ違って面白い。渋谷のブックファーストはダーッと並んで壮観だった。
三省堂大丸東京店は未入荷。数日後に5冊入ります、ですと。ぷう。
丸善丸の内本店は49冊入ってます! ヴィ。
池袋西武リブロはメインフロアの新刊コーナーになくて3階で平積みされていた。
同じ刊行日の田中森一本は新刊コーナーにあったのに。ケシカラン。

 『MILLIBAR』。清野さんと『近代ヤクザ肯定論』の話、本屋あれこれの話。
DJのYさんがいて、映画の話。

 『なすび』。大塚のバーとの一悶着以来の常連さんに久々遭遇。
「奥に行ったら」と言われるが、私は『太古八』羽賀さんの隣に陣取る。
気がつけば私が会いたくない人の隣でもあった。
また五月蝿いことを言われるかと思ったらそうでもなく。結構和やかに話す。
緊張感があるやらないやら、面白い。

千秋さんは『近代ヤクザ肯定論』を「ちょっと読みたい」と言う。
「山口組関係の本はいっぱい出てるからね」
そんじょそこらのヤクザ本と宮崎さんの本が同じな訳ないでしょう!!
「そう? 読んでみるよ」
よろしーい。わーい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。