The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

9月21~23日フラメンコ・フェスティバル・イン Tokyo

2015-08-12 10:59:08 | お知らせ
2013年10月のフラメンコ・フェスティバルでは、生ロシオ・モリーナの超絶技に圧倒されました。

イベントの広報担当の西脇美絵子さんに「岡村洋一のシネマストリート」“MARIBARコーナー”でフラメンコ解説をして頂いたり、日本初のフラメンコ・フラッシュモブを目撃したり、奥深いフラメンコの世界を、また少し知りました。

そして今年のフラメンコ・フェスティバルも、すごいラインナップらしい!

サラ・バラスもアンダルシア舞踊団もスペインを代表するアーティスト、舞踊団です。しかもどちらも来日は10年以上ぶりで、フラメンコファンにとっては待望の来日となります。

サラ・バラスといえば、映画『フラメンコ・フラメンコ』に登場する名だたるフラメンコ界のスターたちの中でも、一際印象に残る存在でした。映画のポスターにもなりました。




サラ・バラスの足さばき(サパテアード)! 目を奪われます。この動画もカッコイイ!



サラは2010年の『フラメンコ・フラメンコ』出演後、妊活に入り、2011年長男出産後復帰しました。1年半のブランクを全く感じさせることなく。

2013年にはバービーのスペイン上陸35周年を記念してサラのバービーが作られたという。スーパースターなのですね。


今回のフラメンコ・フェスティバルで上演されるのは 『ボセス フラメンコ組曲』。
2014年2月急逝したフラメンコ・ギターの神様パコ・デ・ルシアを始め、日本にフラメンコブームを巻き起こした舞踊家アントニオ・ガデスら、道半ばでこの世を去ったフラメンコの巨匠たち、サラにそして現代フラメンコに多大な影響を与えた先駆者に捧げられた作品です。
彼らと親しくしていたサラが、直接聞いた彼らの「声(ボセス)」にインスパイアされ、彼らへの思いをサラ自身の「声」で綴って行きます。

Sara Baras "Voces"ダイジェスト版



私は映画『ジプシー・フラメンコ』を見て知ったカルメン・アマジャという、サラが生まれる前に亡くなった舞踊家へのオマージュのブレアに期待し興奮しています。

カルメン・マジャ(1963年映画『バルセロナ物語』より)



一方のアンダルシア・フラメンコ舞踊団は、フラメンコの保護をその法令で定めるアンダルシア州(正確には自治政府)立の舞踊団として 1994年誕生。当初はアンダルシア舞踊団という名前でしたが、2004年アンダルシア・フラメンコ舞踊団と名前を替えました。

マリオ・マジャ、マリア・パヘス、ホセ・アントニオ、クリスティーナ・オヨスと、スペイン舞踊の歴史に残る偉大な舞踊家たちが歴代の芸術監督をつとめ、アントニオ・ガデスから現代フラメンコを代表するエバ・ジェルバブエナ、ハビエル・ラトーレらまで、錚々たる舞踊家たちの振り付け作品を上演してきました。

世界各国で公演、日本へも1998年東京、2005年愛知万博と2回やってきました。創立メンバーだったイスラエル・ガルバン、ベレン・マジャ、イサベル・バジョンをはじめ、ラファエル・カンパージョ、フェルナンド・ロメーロら多くの一流フラメンコ舞踊家を輩出しています。

2011 年より芸術監督は公募となり、5代監督をルベン・オルモが勤め、ラファエラ・カラスコがそれを継いで現在にいたります。ラファエラはこの舞踊団の創立メンバーの一人で、後、ソロで活躍。
洗練されたスタイルのフラメンコで知られる彼女は2002年創立した彼女の舞踊団でも次々と素晴らしい作品を発表してきましたが、2013年秋にアンダルシア・フラメンコ舞踊団芸術監督就任。
2014 年1月「エン・ラ・メモリア・デル・カンテ1922」を初演。

秋に舞踊団20周年記念作「イマへネス」を初演しました。
芸術監督ラファエラ・カラスコがつくりあげた同舞踊団30番目の振付作品となります。




振り付けは現在のラファエラ・カラスコと舞踊団ソリストの一人、ダビ・コリア。音楽は舞踊団ギタリストと歌い手たちによるフラメンコ曲。記念作品といってもこれまでの作品のアンソロジーではなく、歴代の監督たちの作品の、カンテラやマントン(フラメンコで使う大判のショール)といった小物などから自由にイメージをふくらませています。

椅子を使った群舞。



連獅子か!(笑)と言えなくもない?長~~~いドレス。


長身のウーゴ・ロペスは200㎝近い体で小さな箱の上で踊ったり


と、なかなかユニークであります。

イマヘネスとはイメージ、画像のこと。5人の歴代監督をあらわす、5つのシーンからなっています。舞踊団の歴史の中の瞬間の画像がラファエラのイメージする力で大きくはばたく。全編を通してシンプルで美しくスタイリッシュ。大掛かりな装置などはなにもない舞台ですが映像を効果的に使用し、見事な舞台空間を生み出しています。




フラメンコの伝統をふまえ、卓越したテクニックと現代的な美学をもって展開していくフラメンコ絵巻は初めてフラメンコを観る人も、昔からのファンも魅了することでしょう。


フラメンコ・フェスティバル・イン Tokyo

■サラ・バラス

「ボセスーフラメンコ組曲ー」

9月21日(月祝)19:00開演
  22日(火祝)14:00開演

■アンダルシア舞踊団

「イマヘネス」

9月23日(火祝)16:00開演

場所 東急シアターオーブ

チケット料金 S 12,000円/A10,000円
2公演S席セット券22,000円/3公演S席セット券 33,000円
【全席指定・税込】

※U‐25チケット:6,000円。(※観劇時25歳以下の方が対象です。お席は指定できません。数に限りがございます)
※セット券、U-25 チケットは、チケットスペースにて電話予約のみ・前売りのみ取扱

お問合わせ チケットスペース tel.03-3234-9999

※未就学児入場不可
※営利目的の転売禁止
※車イスでご来場予定のお客様は事前にチケットスペースへご連絡ください


フラメンコ・フェスティバル公式ホームページ

http://www.parco-play.com/web/play/flamenco2015/

フラメンコ・フェスティバル公式ブログ

http://flamencofestivalintokyo.tumblr.com/

8月11日(火)のつぶやき

2015-08-12 06:05:29 | 抱茎亭日乗メモ

「デモなんぞして再稼働は停まらないやろぅ。」という声は多い。それは、参加している人間の脳裏にも去来する声だ。
だけど、再稼働するのに誰もデモしなかったら、と思うとそれが一番ゾッとする。

桜井真理さんがリツイート | 129 RT

3.11に8.11が加わった。責任の所在が明確な新国立でさえ、誰も責任はとらない。最高責任者は私だという軽い為政者がいるだけ。 @sforsweep: 月命日の11日に再稼働しやがる腐れ外道め。
#再稼働反対
#川内原発再稼働反対

桜井真理さんがリツイート | 1 RT

8/11参院安保委:小池晃「一番端的なのは最後の日程表だ。8月に成立。1月にキーンエッジ(演習)。2月に法施行。PKOの9次隊が出発し2月から新法制に基づき運用、とある。そんなことをどこで議論したのか?こんな検討が許されるか?」。中谷「今日、突然のご指摘。コメントはさし控えたい」

桜井真理さんがリツイート | 763 RT

小池:これ、中味を見て下さいよ、軍軍間の調整とか、これなんですか、いつから軍隊になったんですか、8月には成立するとかまで書いてある

中谷:あのー、そのー、コメントは控えたいと思いますが 汗?

/ #国会を見よう 参 平和安全特別委員会

桜井真理さんがリツイート | 292 RT

小池晃さんまたも自衛隊内部文書で追及。統幕が法案が通過もしていない段階で法案可決を前提とした「今後の方向性」を検討したことが明らかに。大臣が文書の存在を「知ってた」と言っても大問題だし、「知らない」と言ってもシビリアンコントロールが問題に。答弁不能で今日は散会!

桜井真理さんがリツイート | 934 RT

へええ。らしいなあ。→無一文で泊まっている日本人はお前か?
スカパラ・谷中さんのモロッコの旅 &TRAVEL asahi.com/and_travel/?ir…


なんで現役総理に向かって総理OBが「火事の喩はねえだろ」とか、中学生でもわかるような文章で訴えなきゃならないのか?!情けなくて泣けてくるね。→首相経験者5人、安倍首相へ提言 安保関連法案めぐり:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH8C…

1 件 リツイートされました

外務省藪下がひねり潰したのね。→日本政府がオバマ大統領による広島原爆投下謝罪演説を断っていたと米ABCが報道 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214258304…


戦後70年の今、私たちの胸に響く「美智子さまのお言葉」(皇室) - 女性自身[光文社女性週刊誌] jisin.jp/serial/%E7%A4%… #女性自身