The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

またかよ! クレーマークレーマー:MONTBLANC 銀座店

2009-11-27 06:13:14 | 抱茎亭日乗メモ
 高級万年筆ブランドからファッション雑貨ブランドに路線拡大したMONTBLANCとは、かつて喧嘩したことがある。
「3月19日 クレーマークレーマー:MONTBLANC 銀座店!」 http://blog.goo.ne.jp/m_saku01/e/1ed055be5b0bb0beb1229f85c374eb03

 あれから2年の月日が流れ、最高に可愛くて憎たらしいストラップの、今度はワッカが開いてチャームが取れてしまった。
今年3月終わりのことだった。

バッグの中でチャームを発見し4月7日、修理に出す。
ストラップのひもが傷んでいたので(まだ切れそうではなかったけど用心で)、交換もした。
料金は6,000円。ワッカと紐の交換だけで?! 高!! けどしょうがない。
修理保証は1年とのことだった。

 5月12日、ピックアップする時にどんな修理をしたのか聞いた。
ワッカは同じものを交換しただけだと言う。
「それだと、また取れちゃうんじゃない? 大丈夫なの?」
と言ってみたが、白衣の修理受付係は修理はしない、受け渡しがお仕事なので、マニュアル通りの事務的お答え。
「修理保証期間中で、チャームがあれば、また修理します」
不安だった。

 10月27日、サントリーホールでクラッシックコンサート。
会場内でケータイ写真を撮った。
終了後サントリーホール向かいのカフェ、オーバカナルの席に着いた時、ケータイのチャームがない! と気づく。

友人と話をしながら、私はバッグをまさぐる。
チャームのことが気になって気になって、心ここにあらず。
サントリーホールに戻って探したい衝動にかられる。

 翌日、サントリーホールに電話。
係の人は大変丁寧に、私が写真を撮っていた場所や客席を探してくれたが見つからず。悲しい!

どこに落としたのだろう? いつなくしたのだろう?
いつもチャームの存在は確かめていたような気がするのだが、この日この場所までは確実にあった、という記憶がない。
不覚である。かなり落ち込む。

 それにしても、モンブラン! 半年でとれちゃうなんて!
6,000円も修理にかかったのに!ふざけんな!

モンブランに電話。
修理の担当者が見ないと、修理が可能か答えられない、持って来い、と言われる。

ああもう! 2年前のいやーな気分再び。あの不快なやり取りをまた繰り返すのかよ。

 10月29日、修理受付の白衣女に「今度なめた対応したらティファニーとかカルチェとか、銀座中のブランドショップ行って『おたくのブランドで携帯ストラップにこういう事態は有り得るの? その際どういう対応します? モンブランにこんなふざけた対応されたんだけど、どう思います?』って、聞いてまわりたい!」と、怒りにブルブル震えながら訴える。

 そして、11月4日。モンブランから電話。
「チャームがないなら直せない、そのまま返す」。
モンブランの修理が駄目だったから、また取れてなくなっちゃったのに!

在庫のチャームをつけ直してくれないのか、と聞いたら、在庫があるかもこちら(修理)ではわからないと。
「探す気もない訳?」「はい、そのままお返しします。」と繰り返すのみ。

「全く納得いかないけど、何を言ってるのかはわかりました」と言って、電話を切る。
がっくり。えらく落ち込む。

 (続く……)