The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

4月25日 終わってねー!,薬膳火鍋『天香回味』

2008-06-03 04:55:09 | 抱茎亭日乗メモ
 昨日結構飲んだようで起きられず。
10時からの株式会社東京ドームの株主総会を欠席。
是非出席したかったのだが、無念。

情けない思いを抱えて二日酔いで、うへぇ~なところへメール。Aからだった。

> 共犯者、スパイ、詐欺のような言葉を使って真面目に生きてきた人間を影で翻弄して、あることないこといいふりまいたことを、警察と弁護士に相談したみたいです。1日かかって。。あなたの手紙にかかれてることは、私を挑発して誘導したでしょ。いまとなっては、あなたのような暗い闇の人間と手を切れたことは嬉しいのですが、私までも訴えられそうな勢いでした。とにかく、土下座したような気持ちで手紙をださないかぎりはわたしにとっても、あなたも不利だわ。

終わったんじゃねーのかよ?! もーやだ! 警察って……何を相談するんだ?

「話すことはない、もう止めようと言ったのはAだよね。手を切ったと言いながらメール寄越す意味がわかりません。
Aは大事な友達だけど、Bと一体の今のAとは付き合い切れません。
Bに捨てられて本当に困ったら言って来て下さい。その時までさようなら!」

と返信。

> あなたとメールしたいわけじゃなくて、あなたが訴えられるのがかわいそうだから、いったのよ。あの手紙を警察へ持ってって訴えるらしいから準備しといたら。これが最後です。自惚れるのもいいかげんにして。あなたに助けてもらって何の意味もないし。影響といえば人を陥れること、人に嫉みや嫉みをもつ、強情で陰湿で人の不幸を心配したふりして逆なでする、ようするに、劣悪な人間よ。もう、一生こちらからはメールいれません。私には関係ないし、もともと住む世界が違うんだから、私の(略)が(略)にあって、私の弱みに入り込んできたのは、あなたじゃない。Bと私の中で不信感などとかを話し合って解決したにもかかわらず、それでも、まだ、陥れようとしたあなたは劣悪なひとだよ。Bはこんな手紙をかいてくるのは人間じゃないって。それもわざわざイベントがあるときだしね。

「誰かに相談しろと言ったのも私だわ。」

警察に、とは言ってないが……ってまだ相手にしてる私。アホクサ。

イベントって、政治家パーティーの日に私の手紙が着いたのが嫌がらせだと言いたいようだが、知らねーよ、断った政治家パーティーがいつかなんて!

何で私がAを陥れるんだよ? 私に何のメリットがあるんだよ?
Aを嫉む理由があるのかよ? 美人で金持ちだから?
今も過去も全く羨ましくなんかないけど。

基本的に私は人を羨んだりしない。
マドンナぐらいかね、美貌と才能が羨ましい!と思うのは。
嫉妬深くもない方だと思う。Aの言ってる事は全く外れているので、腹も立たない。

しかし、母が「生きている世界が違う」と言ったのはやはり正しかった。
A・Bもそう思っていたのだ。
私だけが「友達じゃん!」と頑張っていた。人間だもの……相田みつをかッ!

警察でも弁護士でも、聞いてもらえるなら、洗いざらい話せるならそうすればよろしい。
協力するぜ。

 高校からの友人たち6人で、お肌がツルツルになるらしい薬膳火鍋『天香回味』

羊肉なのか?と心配だったが、豚肉と海老で嬉しい。
外国人店員がものすごい勢いで鍋の説明をする。
「もっとゆっくり説明して下さい」とM。
ゆっくり喋っても聞き取りにくいけど、なにやら大変身体にいいらしいことはわかった。
椎茸以外は私もいけそう。
ニンニクも胸焼けして苦手なのだが、幾つも食べられた。全く臭わないらしい。

ガンガン食べ、飲む。美味しかった、お腹いっぱい!

いろいろな話。Aの事。
「喧嘩してんの? あなたそういう話多いわね」と言われる。全く。

夫に対する不満話を聞く。
私が「私の彼は一日に何度も電話をくれるし『愛してる』って言ってくれるよ」と自慢したら「じゃあ某夫婦と真理ちゃんカップルの4人で会って某夫を教育してもらうべきじゃない」との声あり。
「ダメ。カッコ良過ぎて好きになっちゃうから」
ま、それはないだろうけど。

 帰り道、再びAの話。
「Aを刺激しない方がいいよ。『精神的苦痛を受けた』って訴えられるかも」と心配される。
それならこちらも精神的苦痛を受けたと言えなくもない。
渾身の手紙や人格を罵倒され、謝罪を強要され、脅迫されたのだ。
って、こんなの通用するのか?
やれると思ってるからギャアギャア言って来るのか。

 フッキンは続けているが、このところ食べ飲み過ぎ。ウエストを測ってみる。
ウエストサイズを測るのって何十年ぶり?
フッキンを始める前より少し細くなったと思うが、まだまだ。

4月24日 銀座『ビザール』

2008-06-03 02:35:38 | 抱茎亭日乗メモ
 10時起床、体操。気分がいい。

 仕事場にもいつもより少し早く着く。
明日は高校からの友人たちとの食事会だが仕事……と思ったら休みになる。
その食事会と職場の人の送別会がバッティング……と思ったら送別会は今日だった。
急遽参加表明。今日も仕事は暇暇……と思ったら送別会開始時間直前に原稿が来る。

 会社近くのサロン風バー『ビザール』にて、デザインチーム女性の送別会。
チーム中心のこぢんまりした会なのかと思ったら、ものすごい人数が集まって来た。
豪華プレゼントの贈呈もあり。

これから編集部は編集、デザイン、校正各チームに女性は一人ずつとなるらしい。
おお、気がつかなかった。男らしい職場なのね。

昨年忘年会で「Hさんは私を『アベさん』と呼ぶ」とHさん以外の人に話した。
Hさんは後になって聞いたらしく、今日初めて「ごめんなさい」と謝ってくれた。
「いや、可笑しかったので気にしてないです」と私。
「いやー、二次会の間中ずーっと言ってたからね、かなり気にしてた」とSさん。

普段職場ではあまり喋らない。
本当はもっといろいろ話したり、たまには飲んだりしたいと思っていたので、今日は楽しかった。
一旦お開きになり、残ったメンバーで『ビザール』にて更に飲む。