Tokyo at rain and Tokyo at night MOVIE!

東京の夜景動画ブログです。

初日と初日と前日と

2006-12-01 23:04:21 | 展示準備2006年12月

結局、いろいろ考えた末に出力データを差し替えたので、展示準備としては2~3段階ぐらい巻き戻った。
明日には最終版を出力するが、こっちがダメだったときはもぅバンザイするしかなくなるかもね。


ただ、そうは言ってもとりあえずのデータ処理は一段落させたので、ここ数日ははギャラリーへの支払いなどをかねてスタッフと展示方法の最終調整をしたり、世田谷美術館ルソーの見た夢、ルソーに見る夢「アンリ・ルソーと素朴派、ルソーに魅せられた日本人美術家たち」展を観に行ったりしている。まぁ、世田谷美術館の展示内容に関して、自分などがどうこう言えたものでも無いのだが、テーマの関係かシュルレアリスト達も愛した作家としてのルソーはオミットされており、個人的にはやや残念なところも無くはなかった。
やはり、公共美術館といえども採算性を重視せざるを得ない昨今の状況もあり、確実に動員の見込める作家を「わかりやすく、かつテーマを絞って」展示する必要があるのだろうが、もうちょっと研究的な視点があってもなぁ~とは思わなくもない。


また、現代HEIGHTS Gallery DENでは中里寿郎氏の個展「翻訳者の課題」が初日を迎え、久しぶりに金村ワークショップの皆さんとも顔を合わせ、みんなでお祝いした。


今日も今日とて、コニカミノルタプラザで緒方範人氏の「The formation of Tommorow」展が初日を迎え、仕事の合間を見てご挨拶してきた。ただ、本当にご挨拶程度で、ゆっくりと作品を鑑賞する時間も無かったので(なにしろ、他の展示は観てもいない)、また機会を見つけて観に行こうと思う。


それにしても、明日は出力してそのまま搬入となるため、時間の余裕がほとんどない。
いまさらじたばたしても仕方の無いことではあるが、もうちょっとなんとかならなかったものかとは思うよ。
やる前から沈没することがわかりきってる企画を仕切るのも、もぅ何度目だかわからなくなっちゃったけれど、できるだけサルベージしやすい場所に沈めたいものだね。