変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




職場に「O2サプリ」なる缶がある。スプレー式で、吸入用のノズルが付いている。
「頭脳カン」とも書いてある。酸素濃度95%の気体が充填されているとのこと。

こんな感じ。 ↓

使ってみた。
強めのミントの香りとともに、高濃度酸素をグっと吸い込んでみる。
  ?
ストレスの解消に役立つらしい。
確かに、人が生きるに酸素は不可欠。太古の生物には毒でしかなかった酸素、
進化の過程で生命は、これを活用する手段を手に入れた。
とは言っても、何でも酸化させてしまう酸素。毒性は凄まじいはずだ。という訳
で、おいら的には諸悪の根源は「活性酸素」にアリ、と素人ながらに考えている。
酸化能力が強い酸素ってんだから、怖いわな。
但し、その毒性も必要であって、それを有効利用もしているらしい。毒を以って
毒を制するってヤツなんだと思う。
これが、近年のストレス社会にあって、活性酸素量が増え過ぎる傾向にあると
いうことらしい。何でストレスで? はおいらの知るところではない。

例えばスポーツ選手。活性酸素が多いらしい。これは運動によって多量に呼吸
する為で、要は吸い込む空気が多ければ、活性化する酸素も多いということの
ようだ。

細胞が酸化する、よく分かんないけど、何か怖い。活性酸素の攻撃から、細胞
を守らねばならない。
どうやら科学的根拠が立証されているものは少数派のようだが、民間医療の分
野において、ビタミン類の対活性酸素効果は常識である。
あるいはビタミン(A,C,E)として、あるいはカロチノイド(βカロテン、リコピン)として。
俄か健康オタクのおいらとしては、各種抗酸化作用が謳われる栄養素を採ること
に余念がない。

以上のような認識に立脚した上で「頭脳カン」にハナシを戻すと。

おかしくないですかー?

ストレスで増加する活性酸素。過剰な呼吸でも増加する活性酸素。ストレスの
解消に酸素吸入?
そう言えば、酸素の含有量が多い水も流行っている。かと思えば、活性酸素を
浄化する「活性水素」を含む水も売られていたりする。

どうなってんだか。

ということで(?)、効果は不明でした。
でもさ、栄養ドリンクみたいに、本当に必要な人にしか得られない効果なのかも
しれないね。ユンケルは三十路後半になってから、初めて本当の有難さが分か
ったもんなぁ。

とりあえず、そういうことにしておこう。


ランキング参加中です。
クリックお願いします。
     ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 雨が降ってる... 具合のいい靴... »
 
コメント
 
 
 
酸素缶 ()
2006-07-26 17:23:40
こんにちは。

このO2サプリ、コンビニに置いてあったので手に取ってジッと見ていたら、オーナーさんに「それ売れていますよ」と声をかけられた事があります。

効果は不明ですか…こういうのって本当に人によりけりですよね。

サプリメントを試しに買った時、私はあまり効果を感じなかったので、chappyさんの言うとおり、こういう物は必要な人にしか効果は得られないんだと思います。
 
 
 
アタリ。 (chappy)
2006-07-26 22:14:31
紀さん。

ようこそおいでくださいました。

本当に人それぞれなんですよね。

でも、当たった時、必要な人だった場合、絶大な効果に感謝したこともあります♪

それはそれで怖いんですけどね、こんなに効いちゃっていいのかー、みたいな(笑)。
 
 
 
はじめまして (もそ穴)
2006-07-30 20:32:00
みかりんさんのblogから

初めて訪問してます。



酸素缶、私も気になっておりました。

8月下旬に乗鞍岳(長野県)へ行く予定なので

緊急時に使ってみようかと考え中でございます。



あ、でもコンビニに売っているってことは

そーゆー目的じゃないんでしょうけどね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。