変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




先日亡くなった愛猫のアルバムを作っています。

たくさんの、本当にたくさんの
写真やビデオを記録していたつもりが、
思ったより少ないものですね。

そして、
どんな写真も彼のほんの一部分しか再現してくれない。

玄関を開けると、必ずそこで待っていた彼。
パソコン作業していると、隣の止まり木の上でこちらを伺っていた。
廊下を歩くときの彼の足音が近付いてきたもんだ。
油断すると膝の上に乗ってきた。隙を伺い合う目配せ。
テレビを見ていると、相手をしろと遠慮がちに手で催促した。
腹が減ると餌場に誘うことしきり。
キッチンで何かを食べちゃった時の美味しい顔。
怒られたら耳をペタっと寝かせて隠れる様。
寝ていると布団に潜り込んできた暖かさ。
ゴロゴロと擦り寄る仕草。

そして。

横たわって、呼吸を止めてしまっていた君。
その大きく見開かれた瞳は、最後に何を見たの?
目を閉じることもできなかったんだね。
長い間、苦しい思いをさせてごめんよ。
誇り高き高貴な血統、アビシニアン。
寝顔のように美しかったよ。

想い出は、薄れつつ美化されているという。

信じ難い。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« もーむす? ターゲット。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。