変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




連休。
何とも甘美で魅力的な響きなのだろう。
おいらの会社は古い製造業系で、メーデーってのはお休みになってる。
なので、5/2をお休みすれば9連休である。
9日くらいじゃ、実は大したことはできない。大騒ぎする程のことも無い気もする。
しかし、まぁ、息抜きしようではないか。殆ど予定はないけど。

とりあえず、撮り溜めた映像の編集をしてみた。
今日は「世界遺産」フォルダに格納すべき番組達の編集。
放送協会野郎の「探検ロマン世界遺産」と、TBSの「世界遺産」がメイン。
この他に、『世界遺産』や歴史的な建造物、都市、人物、等をキーワードにして
検索し、引っかかった番組を撮り溜めていたのだ。
未だ編集しただけで、ちゃんと観たわけではない。どんどん溜まって行くので、
この連休中に幾らか消化しようと思う。

どうせ暇なんだし。

しかし、あれだ。
色んな人がナレーションをやっているが、江守徹の声は郡を抜いていると思う。
高倉健は大好きだし、彼のナレーションも味があると思う。
寺尾聡もオダギリジョーも決して悪くはないし、よく聞く声のナレータの方々も
非の付け所が無い。
そんな中にあってさえ、江守徹の声はずば抜けていると改めて思った。
あれ程の声を持って生まれ、それを活かす機会に恵まれ、その道を進む。
恐ろしくラッキーな人生を歩いているように見える。
羨ましくもあり、相当な努力もされたんだろうとの尊敬の念もあり。

人は何らかの才能と特技を持っていると聞いたことがある。
本当かなぁ。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 日記ブログへ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 虎党ウィーク... 遠赤外線の力... »
 
コメント
 
 
 
連休中は… (mika-rin-dayo)
2006-04-30 21:26:30
私めも、HDDに撮りだめしているドラマを見て過ごしています…



例えば、新春にやった「古畑任三郎」

(今頃?って、ツッコミが入りそうですけど)

やっとイチローの話の第二話まで本日見ました



いやいや…

古畑は、やっぱりおもしろいですよね

基本的に三谷ファンなんですけど、古畑はおもしろい!

もちろん、コロンボも好きなんですけど



はぁ…

3日以降の連休では、どっかに行かなきゃ、きっとチビさんに怒られる…



がんばって、企画たてなきゃ…



がんばりましょう
 
 
 
Unknown (chappy)
2006-05-01 12:51:54
mika-rin-dayoさん。

毎度です♪

正月の古畑ですか。あの3作は面白かったです。三谷侮る無かれ、むしろ恐るべしって感じでした。

コロンボもいいっすねぇ!

因みに、視聴者が答えを知っている展開のことをサスペンス、知らないものをミステリーと言うらしいですが、この定義では古畑もコロンボもサスペンスですよね。お恥ずかしながら、おいらがこのカテゴライズを知ったのは去年のことです。自称作家失格です。。
 
 
 
コロンボ♪ (mika-rin-dayo)
2006-05-01 19:37:23
コロンボは…

旧作の犯人は、いた仕方なく殺人を起こすわけですが、新作(といってもだいぶ以前ですが)は、欲のために殺人を犯しているんですよねぇ~



犯人が分かった上で、どのように犯人を窮地に追い込むかっていう手法では、古畑もコロンボも同じようなんですけど、毎回、「ほぉ~っ」とうならされるアリバイなどには、絶賛



まぁ、私のような批評をすれば、作り手側としては、よっしゃ~って感じなんでしょうね…
 
 
 
頭がいい。 (chappy)
2006-05-01 23:39:06
mika-rin-dayoさん。

古畑の正月3部作、3本目まで終わりました?(笑

おいら的には、空想の世界でも殺人は許されないと思ってまして、それでも敢えて殺人を描くとしたら、そうしなければ伝わらない重大なテーマがなければならないと考えてます。サスペンスの場合、理由によらず、そして如何に巧妙でも、結局犯人は検挙されるんだよー、ということなんだと思います。ただ、犯人がワルであればあるほど、勧善懲悪的になっちゃって、それって教育上よろしくないそうです。本当かどうかは分かりませんが。。

何にせよ、プロの脚本家、演出家、俳優、スタッフの人達はすげぇー頭がいいんでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。