変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー



誰あらぬ、おいら自身のハナシです。
いつでも 『次の機会』 があることを前提にしている。
『先送り』 ではない。全く違うので念の為。

Going concernという用語がある。
継続事業体と意訳されるけども、そういう意味で、次の機会を生かしたり、
より適切な時期を選ぶ、というのは、むしろ正しい行為だし思考だと言える。
だと思う。多分ね。 本当か?

しかし、
日々の生活において、
稀有なチャンスに恵まれたと思った時、
巡り合ったその瞬間が何よりも愛おしいと感じた時。

果たしてそれでいいのかしら。
その機会を 「活かしきる」 ことを考えなくていいのかい?

やらぬ後悔よりやった後悔、とはよく使われる格言だけど、
バランスが難しいね。
やらぬと言うのならば。
「さわらぬ神に祟り無し」的な、こと無かれ主義と、
「後悔先に立たず」的な、熟考熟慮促進主義。
やると言うのならば。
「よく頑張ったよ、おいら」という自分にご褒美感と、
「やり尽くしたよね、おいらってば」という茫然自失感。

さてさて、どれが最も満足でしょうか。どれを目指しているのでしょうか。

どれでもないのだよ、本質は。
何度も言うけど、バランスとタイミングが世の全て。
だと思う。恐らくね。 本当か?

長くなったけど、要はですね。
バランスもタイミングも逸したですよ。
肝心なところでね。

リカバリなクリック。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 1・2・3、... 肝心なときに。 »
 
コメント
 
 
 
活かしきれるのさ~♪ と鼻歌で (びぃナス)
2007-09-26 03:02:46
どの選択肢を選んでも
目の前には道があるんだ~♪

遠回り・失った・痛い思い=失敗と決め付けてるだけ。
近道・得した・快楽の道=成功と思い込んでるだけ。

全て成功に繋がるための道を進んでるんだね~♪

 
 
 
全くです。 (chappy)
2007-09-26 12:25:54
びぃナスさん。
こんにちは。
>全て成功に繋がるための道を進んでるんだね~♪
さすがですね~、専門家のご意見は重みがあります。
全くその通りだと思います。でもまぁ、ちょっとくらい「あーすればよかった」的な無為な時間を過ごすのもいいかな、と(笑)。
 
 
 
無為な時間も ありっ^^ (びぃナス)
2007-09-26 16:44:54
わかる♪ わかる~♪

ケーキ屋さんで、あれもこれも

どれもそれも 買ってかえって

「あ・・・やっぱイチゴのショートも買っとけばよかったwww」

と後悔して、

うたた寝から目覚めたら

全部 子供達に食べつくされてたときの

脱力感たら・・・・。

 ☆ ☆ ☆ ☆

相互リンク、ありがとうございました♪

本日の幸せ、どんぶり10杯分~~♪

あ、少ない^^;?
 
 
 
Unknown (マルコ)
2007-09-26 21:05:47
色々なブログを応援中です!
応援ポチッ!
 
 
 
ショック! (chappy)
2007-09-27 12:56:46
びぃナスさん。
こんにちは。
ケーキは一つも残ってなかったのですか?
「脱力感」という言葉を、改めて正しく理解しました(笑)。
どんぶりは、うにいくら丼でお願いします♪
 
 
 
ありがとうございます。 (chappy)
2007-09-27 12:58:57
マルコさん。
はじめまして、ようこそおいでくださいました。
株をやられているのですか? 株ど素人なおいらですが、勉強になりますででしょうか。
こちらからもお邪魔させて頂きますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。