変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




客観的に見て、おいらは足が速い方だったと思う。
短距離に限ったハナシだけどね。
中学生の頃までのハナシだけどね。
おいらは帰宅部だった。高校生にもなると、運動部で鍛錬している連中には
敵わなくなった。クラブ活動をやっていないワリには速い方なんじゃねーの、
というのがおいらの思春期のポジション。
それ以降も大した運動はしていないけど、おいらの体年齢は、他の人よりも
ゆっくり流れたように思う。ここでも記録したけど、調べたらまだ27歳らしい。

高校や大学でスポーツをやっていた連中はというと、その大半が卒業とともに
辞めてしまっている。そして、ブクブク症候群に悩まされているようだ。運動を
辞めても食欲だけは変わらない、というヤツなんだろう。

そんなこんなで20年が過ぎた現在、再びおいらの時代がやって来た!
若い頃にしたムリなトレーニングで痛めた関節達と、絶えず襲い来る肥満攻撃。
そんな連中は、今やただ走ることすらままならない。
対しておいらは、衰えも少なく今に至っている訳だ。

2年程前の話だけど、リレーにエントリーしてみた。
ずっと運動を継続している人がいれば、それには敵わない。でも、上述の理由
から、大半の連中には負けるはずが無い。そう確信してのエントリーだった。

アンカーを任されたおいらは、念の為に1ヶ月前からトレーニング開始。
トレーニング初日。
頭の中で「位置について、よ~い、どん!」と掛け声をかけてダッシュ。途端に
太ももの後ろがつって、激痛とともにその日の練習は終了。。。
翌週、太ももの痛みもやっと治まり、再度チャレンジ。極めて入念にストレッチ
してから、走ってみた。足が動かん・・・。こけるし。。。
それでもめげずにトレーニング。4週目には、全力疾走できるまでになった。
「よっしゃ! かかってこんかいーー!!」

そしてリレー当日。

不覚!

アンカーって、150メートルも走るのね。練習では50メートルも走ってないよ。
それに、トラックってカーブしてるのね。まっすぐしか走れないよ。

ということで、さんざんな結果に終わり・・・。
おまけに後からビデオ見たら、足上がってないし、途中から歩いてるように
なっちゃってるし。かっこ悪いなぁ、おい。。。

自戒。自惚れることなかれ。老いは平等にやってくる。

クリックで反省・・・。
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« スーパーサイ... 王家の帰還 ... »
 
コメント
 
 
 
自戒か… (mika-rin)
2007-03-07 21:04:36
こんばんわw

ずっとスポーツをやっている人間は、必ず爆弾を持っています。
私は学生の時にさほど一生懸命やっていなかったので、大した爆弾を持っていなかったのですが、ここ数年始めたスポーツでは、腰痛という持病を持ってながら多少頑張っています…。
老いには勝てないので、ほどほどに(翌日の出勤・仕事に支障のないほどに)続けています…。

先日、縄跳びをしましたが、10回続けて飛ぶことが難しかったですよ(涙)びっくりです(号泣)
それから毎日飛んでいれば、少しは体力もついたのでしょうが、ちっとも怠けてやっておりません(笑)

体力は若返りたいものです…
 
 
 
キツイらしいですね。 (chappy)
2007-03-07 23:40:21
mika-rinさん。
こんばんわ。
腰痛を患っている人は多いと思います。人間の体の中で、腰は構造的にウィークポイントですからね。充分にご自愛ください。
縄跳びとは、キツイことされてますね(笑)。アスファルトの上とかでやっちゃダメですよ~。
おいらの場合、通勤時に可能な範囲で一駅分歩くとか、その程度で精一杯ですけど(笑)。
 
 
 
自覚は必要。。。 (あるぷ)
2007-03-08 12:55:37
数年前に自治会対抗の運動会があった時、当日になってリレーの選手が出られなくなったので、急きょ俺に出場依頼が来たことがありました。
もちろん大人になってからは走ることなんてなかったので断ったけど、結局は半ば強制的に出されちゃいました。
だけどやっぱりダメですね、普段から走ってないと。
気持ちは前に行こう行こうって思うんだけど、そんなあせる気持ちとはうらはらに足がついてゆかない。
たった100メートル走っただけなのに、もう大変でしたよ。
あの時は俺もchappyさんと同じように、きっと無様な走り方してたんだろうなぁって今でも思い出す度に恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
やっぱり体力って、鍛えなければ年々衰えて行くんですよねぇ。。。
 
 
 
当日! (chappy)
2007-03-09 01:19:12
あるぷさん。
こんばんは。
当日のリレーエントリーとはチャレンジャーですね(笑)。体が動かないだけならまだしも、ケガしますからね、おじさんの場合(爆)。
100メートルの全力疾走・・・考えただけで目眩がします。現状維持にも多大な努力が必要な年代ですね。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。