変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




通勤電車の中ってのは、本当に苛々するもんです。
どーでもいいことに腹が立ったり、他人のアラを探したり。
よくあることなんだけど、今日はおいらの隣でおっさん達が争いを始めました。
東京の通勤ラッシュは以前に比べれば緩和されたけど、それでもおいらの使う
地下鉄は、ワースト5に名を連ねる悪名高き路線。それなりに混雑する訳だ。
歳の頃は四十台半ばくらいだろうか、戸袋脇に立つおっさんと、その横に位置
していたおっさん。どちらもいい紳士ですよ。ここでは前者を証券マン、後者
を倉庫業者の内勤課長としようかな。そんな感じだったから。
課長さんは、戸袋横の手すりに摑まりたかったんだ。でも証券マンがもたれて
いて、彼の後頭部が邪魔で上手く摑まれないもんだから、キレちゃいました。
「邪魔だよ、混んでるのに一人でもたれて本読んで、何考えてんだ?」
まだまだ穏やかな口調です。でも、いきなりのことに証券マンは面白くない。
「はぁ? 何言ってんだ?」
「この手すりは摑まるもので、もたれるものじゃない。ほら、今でも俺の手に
お前の髪の毛が付いてるだろう? どけろよ。」
「あのさぁ、、、朝からうるせぇな。」
「五月蝿いも何も、ほら、髪の毛が付いてるだろう?」
「あ? いいよ、じゃ降りるか!」
どうやら降りて話を付けようという脅かしだったようだ。課長さんも動じない。
「いいよ、じゃ降りよう。」
既に次の駅に停車していたんだけど、ちょうどその時に扉が閉まったのを見て
課長さんが続ける。
「次の駅で降りよう。」
そして、次の駅までの間、課長さんは絶好調。お前みたいに頭の悪い奴が多い、
とか、頭の構造がチンピラと同じだ、とか、もうボロクソでした。
証券マンはというと、うぜぇという顔をしているけど一切応じない。
そして次の駅につくや、二人は出ていきました。その過程で、課長さんを突き
飛ばした若造がいて、「ちゃんと誤って行け!」と怒鳴ってました。

う~む。

正直、朝からウザイです。それでなくても苛つく満員電車。やめてくれません
かね、こういうの。
正論は課長さんにある。でも、人前で馬鹿呼ばわりする程のことじゃない。
証券マンの気持ちも分かる。でも、反論せずにやり過ごしてもいい程度だよ。
課長さんの流暢な誹謗中傷は、普段から誰かに言ってやろうと準備された言葉
達に違いない。
証券マンの反論するや降りようとしたのは、殴るぞコラという気持ちを日常に
持っていたんだろう。

馬鹿じゃねーの、と思いつつ、おいらもそんなには変わらない。きっかけが誰
に訪れるかだけの問題な気もする。

何はともあれ、穏便にいきましょうよ、皆さん。

温和なクリック♪
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 声背(こわぜ... ピンボケなHAP... »
 
コメント
 
 
 
おらおらっ! (mika-rin)
2007-05-14 20:20:40
続けてのコメント、失礼致します…。

そうですね。ウザイです。ウザイ奴、いっぱいいます。
満員電車で入り口近くにいて、停車のたびに一度降りる気配すら見せない奴にも驚きます。
特に学生!一度、降りるのがマナーなんだよっ!…って、教えてやりたいが、そこは歳の肥えた大人の私は「すみません…」と小声で言うのが精一杯であります…。

やっぱり、いつもストレスを溜めている人って言うのは、世の中にたくさんいるってことですね…。
 
 
 
同感、穏便願います! (sarafuyu)
2007-05-14 20:26:37
こんばんは。
いつも楽しませてくださってありがとうございます。

ホント最近多いですよねそういうの。

私の周囲でも近頃見聞きすることが多くてマイッテマス
以前バスで運転手とお客が言い争いを始めちゃって、
あまりにおっかなくて途中下車しちゃった事もある私です。
日々溜め込んでるストレスをこの時とばかりにぶつけるんでしょうね…。
マイナスの影響を受けないよう、お互い注意しましょうね。
 
 
 
Unknown (マスミ)
2007-05-14 20:27:42
こんばんは☆
私もこういうの苦手です。
って皆さんそうですよね(^^;;

文句言ったり、怒鳴ったりする人って、
自分は言いたいことを言ってスッキリするかもしれませんけど、
全く無関係の周りの人達を不快な気分にさせること、
わからないのでしょうねー。
いい大人が何言ってるの?バッカじゃない?
なーんて心の中で思いつつ、嵐が過ぎていくのを
待つのも嫌なものですよねー(;´д`)

穏便に平和に過ごしたいですね。
 
 
 
Unknown (chappy)
2007-05-14 22:17:52
mika-rinさん。
こんばんわ2nd(笑)。
ホント、非常識な人ってたくさんいますよね。場合によっては年配の人の方がタチが悪いことも多いように感じます。ただ、おいらも他人様に非常識なことしてるんだろうな、と思うことも多く。。。結局はお互い様の精神ですかね、大切なのは。
 
 
 
影響力!! (chappy)
2007-05-14 22:21:12
sarafuyuさん。
こんばんは。
この時ばかりと発散してしまうのも、心情的には理解できるんですけどね。しかし、マイナスの影響力!
これは侮れない!! その場から逃げてしまうのは、最善の対処法なのかもしれません。おいらなんかは、ついつい怖いもの見たさで残っちゃうんですけど、それはそれであんまり感じのいいものではないですね。反省です。。。
 
 
 
まーるく♪ (chappy)
2007-05-14 22:27:31
マスミさん。
こんばんは。
穏便に丸くなって欲しいものですよね。
他人の非を責めるのではなく、指摘してあげられる場面に遭遇した自分が、本当は何をすべきかを考える余裕が欲しいと思います。・・・そうなるにはおいらにゃ後20年は必要っぽいですが(爆)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。