変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




年始のテレビを見ていて。
名作「トムとジェリー」の完結について、劇団ひとりが語っていた。
ネット上に創作されたお話で、原作とは無縁ということだったけど。
ネタバレすると、
 トム(猫)がジェリーよりも先に死ぬ。
 ジェリー(鼠)は暇を持て余していた。
 トムより鈍い猫が、ジェリーの前に現れる。
 ジェリーは、トムにやっていたように、その鈍い猫をからかう。
 (勿論、トムより鈍い猫には捕まらない、という自負あってのこと。)
 ところが、あっさりジェリーはその猫に殺されてしまう。
 そこで気付く。
 トムはわざとジェリーを逃がし続けてくれていたのだと。
というようなハナシだったように記憶している。

単純なおいら、大感動した訳さ。

何がって。。。
このハナシにツッコミ入れてもしょうがなくて、常に存在するだろう
他人様のご好意、期待。その多くに気付いていないんじゃないか、
ということ。

自らを取り巻く悪意なんかに眼を奪われちゃ勿体無い。
気付かぬ己の無能さを嘆いてもしょうがない。

ただ、感謝しよう。
そして、自分には至らぬことがあることを、謙虚に受け止めよう。

決して損ではない。

なんていうことを表現する物語が書けないものかな。

精進がヒツヨーだ。

謙虚な感謝のクリック!
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 王家の帰還 ... My Best. #3 »
 
コメント
 
 
 
懐かしい!! (mika-rin)
2007-01-12 21:53:45
こんばんわ♪゛

トムジェリ、懐かしいですね~。
トムジェリは「仲良くケンカしな♪」ですから、そういう話があっても不思議はないですよね…。

さて、「ふわふわのくに」。
ダメですよ、こんな涙腺の弱いコトではchappyさんに引けをとらない私に、こんな感動的な話…。ツラ過ぎです、安楽死…。
でもでも、よかったね、ちびた☆+゜
 
 
 
救い。 (chappy)
2007-01-12 22:56:26
mika-rinさん。
こんばんわ。
トムジェリのお話は、良く出来たハナシだと思いますね。後日談としては、あの世で仲良くけんかするそうです。
ふわふわのくに、やっぱ涙腺刺激されちゃいましたか(笑)。ホント、ちびたの望みがかなって良かったですよね☆ 救いがあるハナシってのはいいもんです♪
 
 
 
好きなんです ()
2007-01-13 13:58:43
トムとジェリーは子供の頃からよく見ていました。
こちらでは、番組の間の穴埋め的な感じで、ちょこちょこと放送されています。
この完結話は、本当に「仲良くケンカしな」という歌が当てはまりますね~。
感謝…気づいていない感謝がたくさんあるような気がします。ありがとう同様、忘れないようにしたいです。
 
 
 
Unknown (びぃナス)
2007-01-13 15:39:25
劇団ひとり、エエこと語るなぁ~~。
そういえば、うちにヨゴれたジェリーのぬいぐるみがあったような。。。

トムとジェリーやアルプスの少女ハイジとか、心温まるアニメをどんどん再放送してほしいですね^^
 
 
 
はい。 (chappy)
2007-01-13 21:03:10
紀さん。
こんばんは。
「仲良くケンカしな」がとてもよく表現されていると思い、感動するとともに上手さ加減に感心もしました。
本当に「ありがとう」同様に、大切にしたいと思います。
 
 
 
ハイジ! (chappy)
2007-01-13 21:06:40
びぃナスさん。
こんばんは。
ハイジですか! いいとこ突いてきますねぇ!!
実はおいら、「フランダースの犬」はちょっと重過ぎてあんまり見たくないんですよ。見たら必ず泣きますけどね(笑)。バランス的には、ハイジの方が優れているように思います。惜しむらくは、ロッテンマイヤーさんにも、きっと深い愛情があっただろうに、そこが表現されていないところでしょうか。
・・・ペーターのチーズが食べたくなってきました(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。